« フルバ15 | トップページ | 機種変更 »

2004年10月14日 (木)

ヤンバルクイナが絶滅の危機

ニュースを見ていたらこんな記事が。

敵はネコ、ヤンバルクイナ1千羽割り絶滅の恐れ (読売新聞)

島などの孤立した場所で培われてきた生態系に対して、人間が介入した事による生態系の破壊はあちこちで問題になってます。この介入とは、乱獲などの人間の愚行だけではなく、新たな動物の持ち込みなども含まれます。
「絶滅」という状態を突きつけられないとなかなか行動に移せないというのが人間の情けないところ・・。

この記事を読んでいて、私の頭の中では「あのユニークなまるまっこい体でくちばしがみょーんと変な形している鳥が絶滅の危機に瀕しているんだな」というイメージがわきました。
・・って、違う違う(笑)
このイメージはヤンバルクイナじゃなくて、ニュージーランドのキウィですね(^^;
ヤンバルクイナはちょっと派手な模様をした、くちばしは普通の鳥でした。飛べないという点は同じでしたけど。
1981~1982年頃に発見され、ヤンバルクイナという名前が一時有名になったという記憶はあります。その時、どうやらキウィのイメージと重なって記憶されてしまったようで(^^;

でも、こういう思い込みってありますよね?(ぇ)

|

« フルバ15 | トップページ | 機種変更 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1676026

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンバルクイナが絶滅の危機:

« フルバ15 | トップページ | 機種変更 »