« 今日も明日も | トップページ | 偽者と知りながら »

2004年9月 4日 (土)

県庁所在地

今日、県庁所在地が県名と同じところと違うところがあるのはなぜ?という理由を聞きまして、関心してしまいました。74へぇくらい?(ぉぃ)
明治政府が廃藩置県を行った時に、官軍藩と佐幕藩を見分けるため、官軍藩は県庁所在地の地名と同じ県名、佐幕藩は違う県名としたんだそうです。
ところが。
福島や山形は佐幕藩だったんです。ではなぜ県庁所在地と県名が同じなのか。
これは、大きな城下町であった会津若松や米沢を県庁所在地からわざと外し、県内の勢力分散を図ったんだそうです。知らなかった~。
という事は、会津若松県とか米沢県になっていた可能性も・・(笑)

私の実家は偶然にもこの話に出てきた山形県米沢市。
確かに子供の頃は縦横に路地が走っている城下町という風情が残っていましたが、今は大きな道路が通ったため、城下町という雰囲気はだいぶなくなりました。
私自身はあんまり城下町という事を意識した事はありませんでした。年配の方はどうかわかりませんけど、私の周囲の方も意識してたような印象はありませんでしたし、住んでる人なんてそんなもんなのかな(^^;
米沢牛が有名だったなんて、就職後上京してから知りましたよ(笑)

|

« 今日も明日も | トップページ | 偽者と知りながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1357289

この記事へのトラックバック一覧です: 県庁所在地:

« 今日も明日も | トップページ | 偽者と知りながら »