« リバイバル | トップページ | 父親も何かおかしい »

2004年9月27日 (月)

「お名前は?」「ぴかちゅうです」

今年の6月に人名として使える漢字の範囲が見直されましたが、それについて「白夜の夢」さんに面白いエントリーが。
人名に使える漢字には制限がありますが、読みには制限がない。そのため、親御さんのセンス(趣味かな(笑))によってすごい名前が(^^;
「原子」(あとむ)、「速」(まっは)はないでしょう、いくらなんでも。クイズかっての(笑)
あと、ちょっと前のニュースであったんですが、「騎士」と書いて(ないと)君とか。カッコイイですが(笑)
小さい頃だとかわいいと思えますが、大人になった時を考えるとちょっとかわいそうな気も。まぁ、本人が気に入ってくれれば問題は無いんでしょうけどね(^^;

しかし、こんなレベルじゃない物も!

デイリーポータルZ:最近の子供の名前
「光宙」と書いて(ぴかちゅう)ってあんた・・・もはや日本人の名前とは思えませんよ?(笑)
子供の事を考えてあげましょうよ(つД`)
変わった名前がいけないとは思いませんけど・・ねぇ(^^;


そういや。
「苺」って人名漢字では使えなかったんですね。知りませんでした。
エロゲとかでよくある名前だったんで(ぉぃ)

|

« リバイバル | トップページ | 父親も何かおかしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、トラックバック
ありがとうございます♪
「光宙」で「ぴかちゅう」ですか・・
漢字こそはまとまっていますが
”ぴかちゅう”の意味が40,50年後まで
続くかって言うと疑問ですね(^^

投稿: 眞人 | 2004年9月27日 (月) 22時02分

眞人さん、コメントありがとうございます。

ぴかちゅうはすごすぎですよね(笑)
今放映している特撮ヒーロー物から取った名前とかだと、響きとしてもかっこいいので意外と歳を取ってからも大丈夫かもしれませんね。

投稿: にゃんころ | 2004年9月29日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1533666

この記事へのトラックバック一覧です: 「お名前は?」「ぴかちゅうです」:

» [時事][BOOK]ついにぃ [LuckyUSの日記]
 にゃんころさんのところを見たら、面白いことが。人名に読ませ方の制限撤廃となると考えられるのは、「月」と書いて「ライト」ですかね。ってDEATH NOTEネタですが。 [続きを読む]

受信: 2004年9月27日 (月) 22時12分

« リバイバル | トップページ | 父親も何かおかしい »