« にゃんこバーガー | トップページ | ラブロマ »

2004年9月19日 (日)

バーナード・ローズ「キャンディマン」

レンタルショップで見かけて気にはなっていたんですが、なかなか借りる踏ん切りがつかなかったホラー映画「キャンディマン」をようやく見れました。

鏡に向かって5回「キャンディマン」と唱えると、鉤爪でズタズタに引き裂かれて殺されるという都市伝説。それを研究していた大学院生が恐ろしい事件に巻き込まれるというホラー映画です。
直接的なショッキングシーンを見せて怖がらせるという物ではなく、精神的に追い詰められて行く進行はなかなか。題材的に殺人現場が多く、その描写がスプラッター並みなもんで苦手な人はダメっぽいですが(^^;
ラストにホロリとさせるシーンがあって、その後に洋画らしいすばらしいオチが(笑)
あのオチがダメと評価されている場合もありますが、個人的に有りだと思いますね。特にあの状態の旦那がそうしてしまうのはそれなりに納得できますし。
都市伝説ってそんなもんですしね(笑)

ただ、キャンディマンの名前の由来がよくわからないのがちょっと不満。(なんとなくというのはありますが)
いろいろ細かい点で気になるポイントはありますが、ホラー映画としては秀逸かと。

|

« にゃんこバーガー | トップページ | ラブロマ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1474001

この記事へのトラックバック一覧です: バーナード・ローズ「キャンディマン」:

« にゃんこバーガー | トップページ | ラブロマ »