« 新種の犬福 | トップページ | どうなる球界 »

2004年9月14日 (火)

誰かが私の事を噂してる!

カクテルパーティー効果というのをご存知でしょうか。検索サイトで調べると詳しく説明しているサイトがたくさん見つかると思うので、詳細は割愛します(ぇ)
簡単に説明すると、カクテルパーティーのような騒がしい場所でも人間の耳は自分の聞きたい音を聞き取る事ができるというもので、会話を楽しんでいる相手の声は周りがうるさくても聞こえるという感じです。経験ありませんか?
今日、会社で似たような事があり、カクテルパーティー効果という単語を思い出しましたので、ちょっとネタに(笑)

その時は、「××さんがこの前インストールの設定で・・」と会話してたら少し離れた所にいた当事者がパッと振り向いて、「今、私の名前言いませんでしたか?」と反応されたという物です。この方が地獄耳というのもあるかもしれませんが、それは置いといて(ぉぃ)
無意識なのに自分の名前だけは聞こえてしまうというのが、人間ってやっぱり自分の事が話題になっていると、どんな事を言われているのか気になる生き物なんだな~と思った次第です(笑)

逆に「××さーん!」と大声で呼んだ方が気付かれなかったりする場合ありますよね。その時は逆に小さい声で呼んでみるといいかもしれません(笑)

|

« 新種の犬福 | トップページ | どうなる球界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1434217

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かが私の事を噂してる!:

« 新種の犬福 | トップページ | どうなる球界 »