« お食事会 | トップページ | 仙台七夕 »

2004年8月 5日 (木)

架空請求にご注意

国民生活センターが、架空請求に対する相談で件数の多かった業者名をホームページで公開しました。
以下、URLです。

 NCAC:架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト
 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html

先日、友人に届いた架空請求ハガキを見せてもらったんですが、私が受け取った物とは比べ物にならないくらい綺麗に作られてました。ただ文字を印字してあるだけの簡素な物ではなく、きちんとデザインされた請求書っぽくなってました。進化したなぁ(笑)
それでもツッコミ所満載なのには変わりありませんが。

  1. 通常、この手の督促はハガキではなく封書が使用される。個人情報満載ですからね。
  2. 請求会社への連絡先が携帯番号。ちゃんとした会社ならこんな事ありえません。
  3. 「料金請求を委託された」とあるのに、どの会社から委託されたのか書いてない。利用したサービス名もわからない。
  4. 携帯電話から利用となっているのに、利用した携帯電話の情報がない。ひどい場合は、携帯電話契約していないのに請求される(笑)

あと、ログイン後、ログオフされていないためずっと課金されていますとか(笑)
盗人猛々しくも「虚偽の請求にご注意」みたいな注意書きあったり(笑)

まー、身に覚えのない請求は無視するのが一番です。会社に乗り込むみたいな事も書かれていますが、やましい事が無ければ堂々としてましょう(笑)

|

« お食事会 | トップページ | 仙台七夕 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1124213

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求にご注意:

« お食事会 | トップページ | 仙台七夕 »