« レスリング浜口、銅 | トップページ | スーパーレアキター! »

2004年8月24日 (火)

素人でも釣り師に

こんな記事が。

素人も使える「フィッシング詐欺」構築キット、発見される (Hotwired)

実際の銀行サイトで使用されている素材とかをそろえたキットって事ですかね。
でも、素人でも可能とか書いてますが、ほんとの素人ではサーバ用意したりとかできないですよね(笑)
ただ、ある程度の識者であればこのキット使って詐欺を行う事が容易になるなど、犯罪を増長させる可能性があるとは考えられますね。

こういうフィッシング詐欺で安易に個人情報を入力してしまうとか、スパムメールの添付ファイルを安易に実行しちゃうとか、架空請求に応じてしまうとか、「知らなかった」ではすまない状況も多くなってきてますから、インターネット利用者はもっと自衛手段を考えないといけませんね。
Microsoftも、もうちょっと素人も安心な設定を標準にするとか、考えてあげないといけないんじゃないかな。例えば、プレビューでHTML表示をOFFにできるとかね。
個人的な考えとしては、初心者やいろいろ設定をいじらない方は、プレインストールだからと安易にOutlookを使わない方がいいと思ってるんですよ。いろいろ連動してて便利なのはわかりますが。
プレビューしただけでウィルス感染するようなメーラーなんですよ?
しっかり意識した上で使用するか、テキストメーラーを利用するのがいいと思います。テキストのみのプレビュー機能付いてるメーラーもありますしね。
ま、上記はメールに関してですけど、個人情報を入力するような要求や身に覚えのない請求に関しては、安易に対処しようとしない程度の心構えは必要だと思いますよ。

架空請求で「会社に乗り込む」とか書かれているため、金で揉め事回避できるならと安易に考えて払ってしまうケースもあるようですが、これってカモリスト入りするだけで被害増大しますからね。自分に非が無い(身に覚えの無い)物には絶対応じちゃダメです。

|

« レスリング浜口、銅 | トップページ | スーパーレアキター! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1265748

この記事へのトラックバック一覧です: 素人でも釣り師に:

« レスリング浜口、銅 | トップページ | スーパーレアキター! »