« クロベエ訃報 | トップページ | 話が飛んでる »

2004年8月18日 (水)

アヴァロンの鍵

公式サイトはこちら

2の話も出てるというのに何をいまさらという感じですが、始めてみました(^^;
ずっと気にはなってたんですけど、トレカのようにカードを収集しなければならないのと、上手な人がいつも遊んでたというので手を出せなかったんですよね(弱)
最近はだいぶやってる人減ったようなのでようやく重い腰を上げる事にしました(何か間違ってるような気も(笑))

簡単に説明すると、鍵を持っているホルダーが1人と、それを追うチェイサーが3人の、4人で鬼ごっこをするという感じです。普通の鬼ごっことは追う側と追われる側が逆ですが。
ホルダーに追いついたチェイサーは戦いを挑む事ができ、それに勝利すると鍵を奪い取りホルダーとなる事ができます。鍵を奪われた元ホルダーはチェイサーとなり、追う側にまわります。
戦闘はトレカ形式で、カードに描かれたモンスターで戦います。
アヴァロンの鍵で面白いのは、移動もこのカードで行うところですね。制限時間内なら手札から何枚使ってもOKなので、やり方によってはかなり移動できます。ところが、移動でカードを使いすぎると、戦闘で使うカードが無くなってしまうんですね。
この辺の詳細はファンサイトもたくさんありますので割愛します。

個人的に一番惹かれたのが、ICカードにデータを記録し、ゲーム内で得たポイントが一定数たまると学位が上がるというところ。つまり、遊べば遊ぶほど成長(と言っていいよね)できるという事ですね。
そう、このゲーム、カードの他にICカードも買わないといけないんですよね(^^;
最初の10回は初心者モードで若葉マーク付いてます(笑)
初期ライフが多かったり、戦闘で負けた時に減るライフがちょっと少なかったり、多少優遇されてます。
今日で9回目のプレイを終えたので、あと1回で初心者卒業なんですよね・・。でもまだ全然ヘボヘボなんだけどな(^^;

今、ちょうどキャンペーンやってて、カードの空き袋5枚でスクラッチできるんですよ。これって罠ですよねぇ(笑)
1回300円(2プレイ500円)なので、やっぱり偶数回で止めときたいじゃないですか(笑)
1000円で4回、これくらいがちょうど良いと思うんですけどね。・・ちと高いよなぁ(´・ω・`)

|

« クロベエ訃報 | トップページ | 話が飛んでる »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今日1日で9回もやった訳じゃないですよ(^^;
夏休み中に始めたんで、だいたい日に2~4回程度ですね。
最初はすぐ終わってしまってたんですが、やっと簡単には負けなくなったもんで、4回くらいやると2時間とかかかるんですよ~。これがちと悩みどころ(笑)

投稿: にゃんころ | 2004年8月18日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1223606

この記事へのトラックバック一覧です: アヴァロンの鍵:

« クロベエ訃報 | トップページ | 話が飛んでる »