« 外国人の日本ゲーム論評 | トップページ | 逆恨み »

2004年8月11日 (水)

ランダム再生を熱く語る

『iPod』のシャッフル再生で音楽の聴き方が変わる (Hotwired)

私もiPod使ってます。新しくアルバムを買ったりした時はそのまま曲順再生してますが、やっぱり大半はランダム再生してます。この記事ほど深く考えた事はなかったですけど(笑)
やっぱり曲数が多くなってくると、アルバム名やアーティスト名でソートして再生だけだとマンネリ化するんですよね。どうせ通勤や出張の移動時にしか聴かないし、大量の曲を順番に再生するよりはランダムで再生してた方がいいように感じます。
結構ジャンルがバラバラなので合わない組み合わせとかも出てきたりしますが(笑)

アーティストが決めた曲順で楽しむべきという考えもわかります。1曲目の最後と2曲目の最後で繋がってたりする場合もありますしね。
まー、音楽をちゃんと楽しむと考えた場合、通勤時の雑踏の中でMP3を聴くというのは最悪条件ですから(笑)
やっぱり、それなりにちゃんとした装置でCDで聴くのがいいですね。音かなり違いますしね。
さすがにオーディオ関係に何百万とつぎ込む余裕はありません(^^;

通勤時は周囲の音がまったくわからないくらいボリューム上げると危険ですし、なによりイヤホンでボリューム上げすぎると耳痛くなりますからね。かと言って、スーツ姿ででかいヘッドフォン使う訳にいかないし(笑)
そういう場合はランダムで曲再生して、いまいちな曲だったら飛ばしながら聴く。これがいいです(笑)

|

« 外国人の日本ゲーム論評 | トップページ | 逆恨み »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1170724

この記事へのトラックバック一覧です: ランダム再生を熱く語る:

« 外国人の日本ゲーム論評 | トップページ | 逆恨み »