« すくすく犬福 | トップページ | 外国人の日本ゲーム論評 »

2004年8月10日 (火)

毒舌売り

芸能ニュースで何度か何書いてんだと取り上げた事ありましたが、あの手の記事は全部ゲンダイネット配信記事なんですよね。
他にも似たような文面の記事が多いですし、ここは良く言えば毒舌記事を売りにしてるんでしょうね。悪く言えば面白おかしく悪口並べてるというか。個人的には非常に嫌いなスタイルですね。
ま、ゲンダイネットとはそういうもんなんだと思って、もう配信記事は読まないようにすれば気分を害される事も減るかなと。
他社の記事と合わせてみればわかりますが、ネガティブな方向でネタ探してそれをネガティブな文体で記事にしているのが多すぎ。こういうの好きな人もいるんでしょうけどね・・。

星新一のショートショートにあった、様々な職業を貶して有名になった男が1年で使い捨てられるというのを思い出しました。
朱里エイコさん死去の記事もかなりひどい事書かれてましたし、敵を増やす記事多いなと思いますよ。そういう方向性もありなんでしょうけど・・。
なんか、敵に回ってみろ、お前の事もいろいろ書きたててやる、みたいな印象を感じてしまってどうも・・。

同じ内容を書くにしても、文章の書き方で印象は全然違うと思うんですけどね。テレビ放送と違って文章ってイントネーションや表現者の感情が見えないもんで、ネガティブな物はただネガティブにしか見えないんですよね。
真意はどうあれ、気分の良い文章ではありませんね。少なくとも私は。

|

« すくすく犬福 | トップページ | 外国人の日本ゲーム論評 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1163142

この記事へのトラックバック一覧です: 毒舌売り:

« すくすく犬福 | トップページ | 外国人の日本ゲーム論評 »