« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の46件の記事

2004年8月31日 (火)

最後の最後で大失態のオリンピック

映像でも見ましたけど、大変な事件でしたね。

マラソンコース乱入男に執行猶予付きの禁固1年と罰金刑 (サンケイスポーツ)
29日の同種目でトップを独走していたバンデルレイ・デ・リマ(35)=ブラジル=が36キロ付近に差しかかった瞬間、男がずさんな警備をかいくぐってコースへ乱入。体当たりで歩道に押し出した。デ・リマはこの行為でリズムを崩し、3位となった。

開催前から、警備がずさんだとか、準備に不手際が多いとか、散々報道されてましたよね。結果これですか・・。
報道で指摘されてた事は対策とかしてたんですかね?
競技場じゃなくて公道を走るマラソンこそ警備が重要なのに。

犯人は常習犯らしいですね。
判決は甘いと思うなぁ。こいつ、また同じような事やらかすと思うんだけど。

日本が過去最多の金メダル獲得という華々しい結果に隠れて、ポイントの表示ミスとか、カメラの死角で反則見逃しだとか(報道カメラはちゃんと捉えてたのに)、胡散臭い事も多かったですね。
どうしても国内報道を見ている関係で情報が日本に偏りますけど、他の国でもいろいろあったんじゃないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年8月30日 (月)

きもっ!?

なんか、クリアしたらオプションでモデルモードってのが増えたんですけど、2頭身とかムキムキとかありますよ?(^^;
試しに2頭身やってみたんですが、絵柄はそのままで頭身だけ変わってる・・・きもっ!!(笑)

あんま意味ねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬クリア

ドッグ・オブ・ベイ、クリアできました。
結局はサラが最後だったんですね。ダメだった時は他のステージと同じように評価画面が表示されてたんですけど、クリアできた途端デモが始まって、あれあれ?と思ってたらそのままエンディングへ流れてしまいました(^^;

ゲームとしては、画面を見ながら的確に拾っていくタイプでは無く、パラッパのように最後にクリアレベルを維持していればOKというタイプだったようです。途中いかにダメでも(最低だと中断ですが)最後に押し上げてクリアする事も可能。
レベルの目安はわかりにくいですが、レベルが高いと光源が明るくなって背景エフェクトが陽炎のようになってますね。とてもゲーム中見てる余裕ありませんが(笑)

やっている感じだと、曲のリズムに合わせてボタンを押すと結構ヒットできます。押すボタンさえ間違わなければ、画面エフェクトを見ていなくても音符の位置だけ追ってなんとかできます。
逆に画面を見ながらなんてとても出来ません。光るタイミングがわかりにくすぎる。
2、3回曲を聴いて、あとはリズムを楽しみながら遊ぶという感じになるかと思います。
そういう意味だと、ポップンやビーマニよりは個人的に合ってると思います。結構楽しい。

ミュージカルスターは全部で7人(+デモのみ1人(笑))、そのうち2人は1組なので、6組になります。
デュエットステージがあるので、遊べる曲としては8曲になりますか。
絵はかなり好みが別れると思いますけど、声優陣は豪華です。
涼風真世、本田美奈子、影山ヒロノブ、島田歌穂、櫻井智、横山智佐、中尾隆聖、園岡新太郎、きだつよしという面々です。すごすぎ。

全曲通して、カミュの曲が一番好きですね。遊び易さではヴィンセントかポールかな。
ベスはテンポが遅すぎてつらいです。サラは音符の数多すぎ(笑)

値段(中古ですが)の割には楽しめますね。これは意外だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性に合わない

遅っ!!
サンケイスポーツや夕刊フジで8/25にはニュース記事流してたし、テレビでも放送してたよねぇ。何をいまさら?という遅さなんですが・・。
目新しい内容も無いし、アテネオリンピックの妻の誕生日に入籍と覚えておけば絶対忘れないというコメントすらない。
最後のゲンダイネットらしいコメントだけは忘れてないし。ただこの一言だけを言いたいがためにわざわざ記事にしたんじゃ?とか思ってしまいますよ。
それにしてもこのタイムリーさのカケラも無いタイミングでの記事配信はいったい??

柳楽優弥が文部科学大臣表彰を受けるという記事では、普通にニュース流してるだけだったり・・こういう記事も書くんだね(ぉぃ)

辛口路線かと思えば平凡な記事もあるし、なんかよくわからんなぁ。
気にしてる段階で私も策に取り込まれたって事なのかもしれませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月29日 (日)

ドッグ・オブ・ベイ

PS2発売当初のダンスゲームですね。
良く言えばインパクトの強いグラフィック、悪く言えばリアルすぎて気持ち悪いグラフィック(ぉぃ)が印象的で、ちょっと興味はあったんですよね。でも、明らかに罠っぽいじゃないですか?(笑)
先日中古の一層処分の中に見つけて、とうとう買ってしまいました。

システムは音ゲーシステムから漏れず、タイミングに合わせてボタンを押すというものですが、そのタイミングを取るのが難しい。タイミングがよくわからないんですよね。
でも、何度かやってるとなんとなくわかりました。画面見てタイミング計っちゃダメなんですね(^^;
初めての曲でも、曲を聴きながら音符の位置だけ確認して耳でタイミングを計った方が格段に成功率高いです。目で追ってるととてもノルマクリアできません(笑)
このコツを知ってからサクサクとステージクリアしていったんですが、主人公の昔の恋人・サラのステージがクリアできません。というか、クリアできるような気がしません(^^;
曲としてはさほど今までと比べて難易度は高くなさそうなのに、音符の数が半端じゃなくてとても追えない。これは曲と音符の位置を覚えないと無理なんじゃないかな。

他のステージがサクサククリアできたもんでなんか悔しい。ちょっとがんばってみようかな(笑)

ちなみに。
発売メーカーMMVのページからも消え去っているようなゲームですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末謳歌

金曜日は久々にラキアスさんから連絡があって呑む事に。他のメンツもそろってるらしいので、移動して飲み会へ。
みんな相変わらずでした(笑)

金曜はそのままホテルへ戻り、土曜日は知人宅へお邪魔して一泊させてもらいました。お世話様でしたo(_ _)o
テクニクニクスの続編、テクニクビートが良い感じでした。難易度は(私的には)高いですが、音楽はいいし、システムも面白いですね。ただ、品薄らしく、オークション等じゃないと入手難しいようです。うーん、ちょっと欲しいな。

今日は10時くらいまでゆっくりさせてもらってから帰宅。仙台は雨が降って無くて助かりました。

また機会あればよろしく("▽"*)(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月26日 (木)

娘にしたい

キャノン 写真DVのCMに出演している女の子、非常に可愛らしいですね。あんな子が娘なら、親としてはバシバシ撮影して記念残してあげたくなりますよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨコハマ買い出し紀行

今日と明日は出張で京浜に来てます。ヨコハマじゃなくてカワサキです(タイトルに偽りあり)
外を歩いてると汗ばんでくるのに、室内にいると鼻水が出るほど寒くて、体壊しそうです(^^;

週末はでっち1号さん宅で遊ぶ予定なので、さっさと週末にならないかなとか思ってたり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月25日 (水)

どういうこと?

仙台-山形間の高速バスに新会社が参入し、もともとあった2社に独禁法の私的独占の疑いがあると訴えたなんて記事が。私も利用する事あるので他人事じゃないですよ。

「運賃値下げは営業妨害」高速バス会社が公取委に申告 (読売新聞)
「営業妨害を受けた」として申告していたのは、仙台市に本社がある富士交通。同社が仙台―山形線に参入したのは今年2月で、先行する宮城交通(本社・仙台市)、山交バス(同・山形市)より200円安い片道800円に運賃を設定した。

 これに対して、同じ路線で高速バスを共同運行の方式で営業している2社は4月の時点で足並みをそろえて値下げし、富士交通は7月下旬に再度片道50円値下げしたが、2社は再びこれに追随した。

おやおや?
よくわからないのですが、訴えた会社が、参入時にもともとの値段から200円安い値段に設定したんですよね。
新規参入で客を呼びたいので値段を下げる、わからなくはないですね。
で、これでは客を取られると思った既存の2社が追従。これもわからなくないです。
それを受けて、再び新規参入会社が50円値下げしたら、また既存2社が追従。
これって私的独占とか営業妨害になるんですかね?
まー、値段の安さで客取ろうとしてる所に追従されて、邪魔すんじゃねーよ!って気持ちもわからなくもないですが(^^;
他店より高かったら(同額まで)値下げしますなんて、最近だと普通に見るようになった気がするんですけどね。
これが、新規参入会社が同額の値段で参入したら、他2社が値段下げましたってな逆の行動だったら、確かに営業妨害かなとも思うんですけど。

どこの会社も客取られたくないでしょうから、値段を追従するというのはあると思うんですが。どうなんでしょ?
利用者からすれば、値段下がるのは嬉しいんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火)

スーパーレアキター!

アヴァロンの鍵で、初めてスーパーレア引きましたよ("▽"*)

近況では、初心者マークが消えてすぐのゲームで、いきなり2ターンで敗退したりしました(笑)
店によってCPUの難易度違ったりしませんかね?なんとなくそんな気がするんですよ。
2ターンで敗退した店では、数回試しましたが、CPUが支援カードを巧みに使ってなかなか戦闘に勝てなかったんです。でも、職場近くの店だとわりと今まで通りに勝てる気がする。たまたまかもしれませんけど(^^;

そんなこんなで、今日は久々に城に到着(ほこらに3回到着すると入城できる)できたもんでホクホクしてたんですが、出てきたカード見てぶっ飛びましたね。
あ、キラキラカードだ、と思ったらなんとスーパーレア!ライフルーツキター!(笑)

アヴァロンの鍵のカードにはレア度というのが設定されていて、一番低いのから、コモン、アンコモン、レア、ベリーレア、スーパーレアの順で入手しにくくなってます。最高レア度ですよ!?("▽"*)
こういう所で運を使ってしまうと、後が恐いな・・(ぉぃ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素人でも釣り師に

こんな記事が。

素人も使える「フィッシング詐欺」構築キット、発見される (Hotwired)

実際の銀行サイトで使用されている素材とかをそろえたキットって事ですかね。
でも、素人でも可能とか書いてますが、ほんとの素人ではサーバ用意したりとかできないですよね(笑)
ただ、ある程度の識者であればこのキット使って詐欺を行う事が容易になるなど、犯罪を増長させる可能性があるとは考えられますね。

こういうフィッシング詐欺で安易に個人情報を入力してしまうとか、スパムメールの添付ファイルを安易に実行しちゃうとか、架空請求に応じてしまうとか、「知らなかった」ではすまない状況も多くなってきてますから、インターネット利用者はもっと自衛手段を考えないといけませんね。
Microsoftも、もうちょっと素人も安心な設定を標準にするとか、考えてあげないといけないんじゃないかな。例えば、プレビューでHTML表示をOFFにできるとかね。
個人的な考えとしては、初心者やいろいろ設定をいじらない方は、プレインストールだからと安易にOutlookを使わない方がいいと思ってるんですよ。いろいろ連動してて便利なのはわかりますが。
プレビューしただけでウィルス感染するようなメーラーなんですよ?
しっかり意識した上で使用するか、テキストメーラーを利用するのがいいと思います。テキストのみのプレビュー機能付いてるメーラーもありますしね。
ま、上記はメールに関してですけど、個人情報を入力するような要求や身に覚えのない請求に関しては、安易に対処しようとしない程度の心構えは必要だと思いますよ。

架空請求で「会社に乗り込む」とか書かれているため、金で揉め事回避できるならと安易に考えて払ってしまうケースもあるようですが、これってカモリスト入りするだけで被害増大しますからね。自分に非が無い(身に覚えの無い)物には絶対応じちゃダメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスリング浜口、銅

まさかの敗退、浜口ぼう然…「何でだよー」父は絶叫 (読売新聞)
電光掲示板の表示では同点に追いついたはずだった。ぼう然とマットに立つ浜口選手。スタンドでは、試合の間、「行け」「気合だ」と叫び続けていた父の平吾さん(56)が手すりから身を乗り出し、「何でだよー、おかしいじゃねえか。間違ってるじゃねえか」と絶叫した。

金メダル有力視されていた女子レスリングの浜口京子選手は残念ながら銅メダルでしたね。
でも、この電光掲示板表示ミスに関しては何かないんですかね。結果は変わらないにしても、何かしらコメントあるとかさ。なんか適当くさいなぁ・・。
ポイント制の競技って、やっぱり選手はポイント気にしながら戦うもんじゃないんですかね。特にデカデカと電光掲示板で表示されてたりしたら。
なんか腑に落ちないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月23日 (月)

過酷な女子マラソン

女子マラソンですが、ものすごい過酷なレースでしたね。体力はもちろん、精神力も問われるレースで、見ている方もつらかったですね・・。
あのラドクリフが棄権してしまったんですから。
なんか、ゴールしてそのまま死んでしまってもおかしくないような状況でしたね(ぉぃ)

ゴール後インタビューを(一見)普通に受けてた野口みずき選手は、メダルを取った事よりもある意味そのタフさが金メダル級かもとか思ってしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金取ったよ

残念ながらメダルでは無く免許ですが(笑)
案内には8:30受付開始と書いてあったのに、8:20くらいに到着したらすでに行列ができてました(^^;
それでもサクサクと処理が流れたので10:00には開放されました。無事ゴールド免許です。(聖闘士みたいだ(ぉ))

いつから変わったのか知りませんでしたけど、3点以下の軽微な違反であれば、色は青ですが5年間有効になったんですね。いいな(笑)
まー、私の場合、軽微ではありましたが2回違反したんでどっちにしろダメだったんですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月21日 (土)

金免許

明日は免許更新に行ってこようと思ってます。
引っ越してから気が付いたんですが、宮城県運転免許センターって結構近くにあるんですよ。30分くらいかかるから、ちょっと歩くには遠いんですが(^^;
日曜日もやってるのが助かります。平日だけだとサラリーマンには辛いですからね・・。
神奈川県に住んでた時は警察署でも更新できたんですが、こっちではダメらしいです。ちょっとめんどくさい(ぉぃ)

今度の更新で、ようやくゴールドになれます。長かった・・。
本当はペーパードライバーの時代にゴールドになれたはずだったんですが、うっかり誕生日を過ぎてから更新したもんで再発行になってしまったんですよ。バカな事したなぁ(^^;
今は更新期間が誕生日の前後1ヶ月になって余裕持って更新できるようになりましたね。当時は誕生日の1ヶ月前から誕生日当日まで、しかも土日は免許センターやってなかったですからねぇ。サラリーマンに厳しかったんですよ(つД`)

役所とか銀行とか、土日どちらかでもいいから窓口業務やってもらえると助かるんですけどね。デパートみたいに水曜休みだけど、土日やってるとかにならないかなぁ(わがまま)
自治体によってはやってる地域もあるようですけどね。
市民に優しくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火も見納めかな

今日、夕方に買い物して帰ってきたら、結構近くで花火が上がってました。多分、ちょっと先の方にある川原あたりだと思うんですけど、今日花火が上がるなんて全然知らなかった。どうりで妙に人が多いと思った(ぉぃ)
うちの部屋のベランダからも結構見えました。ラッキー。多少見づらいのは仕方なし(^^;
アルコールを摂取しつつ花火鑑賞してました。

昨日は広瀬川で灯篭流しがあり、その後花火も上がったようです。こちらは遠いので全然見えませんでしたが。

そろそろ花火も見納めかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月20日 (金)

冷麺食べたかったな

昨日は盛岡に出張でした。
午後から出張というのと、同行者がいたため、ほとんど自由な時間取れなくてぶらぶらできませんでした。ちっ。
冷麺食べたかったなぁ(笑)
どうも、私は盛岡と言うと冷麺しか思い浮かばないんです(盛岡の方すみません(^^;)
聞いたところによると、じゃじゃ麺というのがおいしいらしいですね。中華のジャージャー麺とは違うとか。
また出張の機会とかあったら食べてみたいなぁ。

って、食うことばっかりですが(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年8月19日 (木)

ロリコン?

これはタイトルが笑えます(笑)

15歳高校生がロリコン画像をネットに掲示(夕刊フジ)
調べだと、男子生徒は7月23日ごろ、自宅のパソコンからインターネットに接続し、無料掲示板にアクセス。11、12歳とみられる少女の裸を写したわいせつ画像を掲示した疑い。

15歳的にロリコンって?
11~12歳なら十分近いからロリコンじゃないのでは?
とか思ってしまいましたが(笑)

ちゃんと読めば別に変ではありませんね(^^;
「15歳の少年が」「(一般的に言うところの)ロリコン画像を」インターネットに掲示したというニュースですね。
別にこの少年がロリコンって訳ではありませんでしたか(笑)

さて、今回は書類送検までいきましたが、こんなの他にもゴロゴロしてると思うんですが。このニュースで牽制したいのかな?
牽制にもならないと思うんだけどな(^^;

同署は男子生徒がネットを通じてわいせつ画像を入手し、約500枚を保管しているとみている。

約500枚を保管しているとみているって・・どういう事?
調査した結果なら「していた」でしょうし。供述内容なのかな?
まさか憶測では無いでしょうし(笑)
文章がおかしいか、情報が足りませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話が飛んでる

わざわざ取り上げるような内容でも無かったんですが、ちょっと面白かったので。

まずはこちら。
11月から「ゆうパック」…ローソン取り扱いを開始 (夕刊フジ)

郵政民営化をにらみ、ローソンではゆうパックの受付を開始するようですね。
ところが、今まで取り扱っていたの宅急便が、ヤマト運輸の強い反発から取り扱いをやめる事になってしまったようです。おやおや。

さて、次はこちらです。
「残念だが契約は解消」 ヤマト運輸 (共同通信)

先の記事を読んでから、こちらを読めば理解できます。
ヤマト側の意向としては、ゆうパックとの併用で品質が落ちるとの考えのようですね。この品質ってのがよくわかりませんが。
集配は別々になると思うので、ローソン側の対応ミス、例えば、ゆうパックの荷物を間違ってヤマトに渡しちゃったとかを気にしてるのかな?

今はローソンでニュースになってますが、他のコンビニでもゆうパックをどうするかという動きは無いんでしょうかね。


さて、ここで気になる事が1つ。
共同通信の記事ですが、これだけ単体で読むと何がなんだかサッパリわかりませんよ?(笑)
ニュースサイトは普通最新のニュースが上に表示されるようになってますから、過去のニュースを読んでいる事を前提にしたような記事はいかがなものかと。
たまにあるんですけど、共同通信は情報が雑すぎ。肝心な部分(今回はローソンがゆうパック取り扱いを決めた事)が抜けるとせっかくの情報が意味不明になってしまいますよね。
これは拾ってきてるインフォシーク側にも問題あるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月18日 (水)

アヴァロンの鍵

公式サイトはこちら

2の話も出てるというのに何をいまさらという感じですが、始めてみました(^^;
ずっと気にはなってたんですけど、トレカのようにカードを収集しなければならないのと、上手な人がいつも遊んでたというので手を出せなかったんですよね(弱)
最近はだいぶやってる人減ったようなのでようやく重い腰を上げる事にしました(何か間違ってるような気も(笑))

簡単に説明すると、鍵を持っているホルダーが1人と、それを追うチェイサーが3人の、4人で鬼ごっこをするという感じです。普通の鬼ごっことは追う側と追われる側が逆ですが。
ホルダーに追いついたチェイサーは戦いを挑む事ができ、それに勝利すると鍵を奪い取りホルダーとなる事ができます。鍵を奪われた元ホルダーはチェイサーとなり、追う側にまわります。
戦闘はトレカ形式で、カードに描かれたモンスターで戦います。
アヴァロンの鍵で面白いのは、移動もこのカードで行うところですね。制限時間内なら手札から何枚使ってもOKなので、やり方によってはかなり移動できます。ところが、移動でカードを使いすぎると、戦闘で使うカードが無くなってしまうんですね。
この辺の詳細はファンサイトもたくさんありますので割愛します。

個人的に一番惹かれたのが、ICカードにデータを記録し、ゲーム内で得たポイントが一定数たまると学位が上がるというところ。つまり、遊べば遊ぶほど成長(と言っていいよね)できるという事ですね。
そう、このゲーム、カードの他にICカードも買わないといけないんですよね(^^;
最初の10回は初心者モードで若葉マーク付いてます(笑)
初期ライフが多かったり、戦闘で負けた時に減るライフがちょっと少なかったり、多少優遇されてます。
今日で9回目のプレイを終えたので、あと1回で初心者卒業なんですよね・・。でもまだ全然ヘボヘボなんだけどな(^^;

今、ちょうどキャンペーンやってて、カードの空き袋5枚でスクラッチできるんですよ。これって罠ですよねぇ(笑)
1回300円(2プレイ500円)なので、やっぱり偶数回で止めときたいじゃないですか(笑)
1000円で4回、これくらいがちょうど良いと思うんですけどね。・・ちと高いよなぁ(´・ω・`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クロベエ訃報

元チェッカーズのドラマー・徳永善也さん、舌がんのため死去 (サンケイスポーツ)

チェッカーズは、ちょうど私の青春期に爆発的に流行ったんですよね。なのでかなり思い入れありましたからショックです・・。
再結成とまでは言いませんが、もう全員そろった姿を見る事はできないんですね。

なんだか、いろいろ書きたい事はあるんだけど、うまくまとめられない。自分の表現力の無さが歯がゆいですよ(つД`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

柔道強し

オリンピック見てない訳じゃないよという事をちょっとアピール(笑)

今回は柔道がかなり強いですね。偏見入ってるかもしれませんが、外人同士の試合だとどうも爽快感が無いといいますか、もったりした印象を受けちゃうんですよね。たまたま見てる試合がそうだっただけかもしれませんけど。
柔道に次いで水泳もメダル獲得がんばってますね。
ソフトボールにはがんばってもらいたいところ。

卓球少女愛ちゃんはインタビュー時にいろいろ変な事言ってますね(笑)
リラックスしてるというよりも・・なんかズレてるような気も(^^;
子供っぽいと言えばそうなのかもしれませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月17日 (火)

マリア様がみてる~春~ 第1話~第3話

休み中はすっかりホラー映画にかまけてしまって、アニメはこの3話分しか見れませんでしたよ。だめすぎ。

顔見せと言わんばかりにゾロッと勢ぞろいしてサッサと帰ってしまう方々と、ホモ王子に怯えるユキチのエピソードが無かった第1話は悲しかった。ナケル。

前作ではなんだか妙に存在感の無かった黄薔薇様が、突然恐竜ヒゲオヤジにぬこまっしぐらになってしまった第2話に頬を濡らし(嘘)

やっぱり第3話でしょう!ね!
途中は置いといて(ぉ)、最後の3本ヒゲのユミスケがサイコー!マンセー!(笑)
なんだか妙に嬉しそうだったし。すごく。ヨカッタ。
祥子様は変わっていく。というより、毒されてく?(ぇ)

・・しみずさんに怒られそうな感想だ(つД`)

第1話で何気にホモエピソードを流したという事は、アニメではそれに一切触れる気が無いという事かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

年始という訳ではありませんが(笑)
夏休みは昨日まで、今日から仕事でした。涼しかったのが救いですか。
職場は私1人だけで寂しかったですね(笑)

8/12と今日、進捗報告を兼ねたメールをうちの部長にも送ってたんですが、律儀に「ごくろうさま」という返事が返ってきました。マメだな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食人族

何を見てるんだか(笑)
連休中はホラーとかそういうの三昧でしたね(^^;

これ、一時期話題になりましたよね。CMとか見た感じで当時大流行したスプラッター物だと思ってたんですよね。
ところがどっこい、食人の習慣のある種族ではありますが、そこがメインじゃなかったですね。
簡単にまとめると、やらせ映画を撮影するスタッフが、原住民を人として扱わず非道の限りをつくし、その結果として復讐されるという内容でした。最初は文明を持つ白人を原住民は恐れていたんです。
端的な感想を言えば、あんなやつら殺されて然り。映画としては、ブレア・ウィッチに近いですかね。食人族の方がまだ真実味がありますけど、見せ方とかはかなり近い印象を受けました。
まー、グロいと言えばグロいですが、全盛期のスプラッタームービーに比べれば全然(笑)

その後に作成された人喰い族とかの二次物はダメそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレディvsジェイソン

公式サイトはこちら

バカ映画だと思って敬遠してたんですが、思ったより面白かったですよ。ちゃんとそれぞれの設定生きてますし。
エルム街の悪夢と13日の金曜日どちらもある程度シリーズを見た事がある人なら十分楽しめるんじゃないでしょうか。もともと嫌いな人には当然向いてませんが(笑)
違和感無い事もないんですけどね。ジェイソンが大勢の前に現れて虐殺するとか。やっぱり1人ずつ始末(ぉ)していかないとね。
全体として中だるみみなかったですし、オチも双方のファンも安心という内容でしたし、なかなかの力作ではないでしょうか。

やっぱり「1、2、フレディが来る」の歌、いいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年8月16日 (月)

あの映画のココがわからない

あの映画のココがわからないというサイトに呪怨のストーリーを時系列にまとめてくれているサイトへのリンクがありました。
当然の事ながらネタバレ全開ですので、見る人は自己判断でどうぞ。

これでかなりもやもやしてた部分が解消されました。1だけですが(笑)
2はやっぱりよくわからないですね。小説とか、いろんな情報を集めないとわからない映画って嫌いなんですよね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月15日 (日)

呪怨

夏と言えばやっぱり怪談。怪談じゃないですが、怖い映画三昧でした(笑)

前からCMとかで気になっていた「呪怨」「呪怨2」の劇場版をまとめて鑑賞。
1の方はわりと面白かったです。最後の最後がいまいちよくわからなかったですが。
画面を引いた時やゆっくり流れてる時に、チラッと俊雄が映りこんでるのがいい感じに怖かったですね。ベッドの隙間から出てきた時はかなり怖かったです(笑)
肝心の伽椰子は俊雄ほど怖くはないですね。じわじわ迫ってくるのは怖いより嫌だなという感じが強いですし。
それでも、1はホラー映画として結構面白かったですよ。

問題は2。
嫌さ度合いは上がってますが、ホラー映画というよりクリーチャー物という印象が。伽椰子なんて完全に化物になってますよね。
ラストもよくわからないし。
1はまだ目的がはっきりしてたような気がするんですが、2はもはや何をしたいのかすらわからない。

噂ではビデオ版(Vシネマ版)の方が怖いらしいのでそっちを見てみたいんですけど、レンタルとかしてなさそうですよね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日 (金)

巨星墜つ

なんか、ナベツネさんが辞任したとか番組の途中でテロップ流れてました。
まー、いろいろ問題発言も多かったですしね・・。

でも、実際のところ、これで大きく何か変わったりするんですかね。
辞任したからって、実のところ実権ってそんなに変わらなかったりしそうじゃないですか?
しばらく様子を見てみないと。表舞台から降りたというだけの事かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏休み

一応昨日から夏期休暇になりました。
でも、一昨日仕事が終わらなかったもんで、昨日は帰省の移動と持ち帰り仕事で終わり・・ちょっと悲しい(^^;
今日はお盆なので買い出しやら親戚周りやらお墓参りやらでゆっくりしてるヒマありゃしない(ぉぃ)

やっと開放されたので、これから映画でも見ながらビール飲もうかと思ってるところです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月11日 (水)

逆恨み

交通事故で被害者を死亡させ実刑になった事を逆恨みして、インターネットで被害者の両親を中傷したとしてまた裁判沙汰になっていたという事件があったんですが、やっと結果が出たようです。

名誉棄損の被告に異例の実刑判決確定
交通事故で死なせた高校生の両親をインターネットの掲示板で中傷したとして、名誉棄損罪に問われた東の誠被告(29)=大阪市=に対し、最高裁は10日までに上告を棄却し、ネット上の書き込みでは異例の実刑判決(懲役1年4月)が確定した。交通事故での執行猶予が取り消され、合わせて懲役3年4月の刑を受ける。(毎日新聞)

これはめでたしめでたしですよね。だって、中傷の書込みは明らかに逆恨みですからねぇ。
交通事故の方だって、なんだかんだもめたせいで裁判沙汰になったと思いましたよ、たしか。この加害者は人としてダメなような気が・・。
にしても、30目前にして逆恨みでネット書込みですか・・なんだかな(^^;

ご両親も大変悔しい思いをしたと思いますよ。

高校生の母親は「ネット上の言葉に亡くなった息子への憎しみが表れていた。踏みにじられた息子の名誉を回復する闘いだった」と話した。

とりあえず、高裁も最高裁も棄却という事でしたので、よかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランダム再生を熱く語る

『iPod』のシャッフル再生で音楽の聴き方が変わる (Hotwired)

私もiPod使ってます。新しくアルバムを買ったりした時はそのまま曲順再生してますが、やっぱり大半はランダム再生してます。この記事ほど深く考えた事はなかったですけど(笑)
やっぱり曲数が多くなってくると、アルバム名やアーティスト名でソートして再生だけだとマンネリ化するんですよね。どうせ通勤や出張の移動時にしか聴かないし、大量の曲を順番に再生するよりはランダムで再生してた方がいいように感じます。
結構ジャンルがバラバラなので合わない組み合わせとかも出てきたりしますが(笑)

アーティストが決めた曲順で楽しむべきという考えもわかります。1曲目の最後と2曲目の最後で繋がってたりする場合もありますしね。
まー、音楽をちゃんと楽しむと考えた場合、通勤時の雑踏の中でMP3を聴くというのは最悪条件ですから(笑)
やっぱり、それなりにちゃんとした装置でCDで聴くのがいいですね。音かなり違いますしね。
さすがにオーディオ関係に何百万とつぎ込む余裕はありません(^^;

通勤時は周囲の音がまったくわからないくらいボリューム上げると危険ですし、なによりイヤホンでボリューム上げすぎると耳痛くなりますからね。かと言って、スーツ姿ででかいヘッドフォン使う訳にいかないし(笑)
そういう場合はランダムで曲再生して、いまいちな曲だったら飛ばしながら聴く。これがいいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月10日 (火)

外国人の日本ゲーム論評

ちょっと前に掲載されていた記事が、日本特集という事で再掲されていたのでぺたぺた。

どれくらい楽しめる? 日本の「美少女ゲーム」 (Hotwired)

日本産チャンバラゲーム『侍道2』を米国記者がレビュー (Hotwired)

なかなか笑えます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒舌売り

芸能ニュースで何度か何書いてんだと取り上げた事ありましたが、あの手の記事は全部ゲンダイネット配信記事なんですよね。
他にも似たような文面の記事が多いですし、ここは良く言えば毒舌記事を売りにしてるんでしょうね。悪く言えば面白おかしく悪口並べてるというか。個人的には非常に嫌いなスタイルですね。
ま、ゲンダイネットとはそういうもんなんだと思って、もう配信記事は読まないようにすれば気分を害される事も減るかなと。
他社の記事と合わせてみればわかりますが、ネガティブな方向でネタ探してそれをネガティブな文体で記事にしているのが多すぎ。こういうの好きな人もいるんでしょうけどね・・。

星新一のショートショートにあった、様々な職業を貶して有名になった男が1年で使い捨てられるというのを思い出しました。
朱里エイコさん死去の記事もかなりひどい事書かれてましたし、敵を増やす記事多いなと思いますよ。そういう方向性もありなんでしょうけど・・。
なんか、敵に回ってみろ、お前の事もいろいろ書きたててやる、みたいな印象を感じてしまってどうも・・。

同じ内容を書くにしても、文章の書き方で印象は全然違うと思うんですけどね。テレビ放送と違って文章ってイントネーションや表現者の感情が見えないもんで、ネガティブな物はただネガティブにしか見えないんですよね。
真意はどうあれ、気分の良い文章ではありませんね。少なくとも私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 7日 (土)

すくすく犬福

PS2用クイズゲーム「すくすく犬福」を買いました。
クイズゲームって好きなんですけど、やっぱり答えられるジャンルに偏りがあるんでゲーセンでやるのはつらいです。金銭的に(笑)
家庭用なら気軽にコンティニューできるのがいいですねぇ。(さすがに無制限ではありませんでしたが)

1月から12月まで犬福を育てながらクイズをやっていく訳ですが、意外とストーリー分岐があって面白いです。ミニゲームも簡単で、ミニゲームクリアできなくてイライラするというのはありません。これ重要(笑)

やってて改めて思ったのが、なぜ自分がこんな問題知ってるんだろう?という事(ぇ)
アニメ,ゲームジャンルだけだろうと思ってたのに、意外とまんべんなく答えられるのに自分でびっくり(笑)
ただ、やっぱり偏りありますけどねぇ(^^;
ソ連がロシアになった年なんて、ストIIやってたから知ってたようなもんです(笑)
(当初、ザンギの国はUSSRになってたんですよね)

途中のゲームオーバーはなしとして、クリアまで結構時間がかかるんで日に何度もという訳にはいきませんが、犬福最終形態が93種類あるみたいなんでがんばってみたいなぁ。
ただ、回答したジャンルとかで変わるらしいんで、さすがに全部なんて埋められないでしょうけど(^^;

数人でわいわい得意分野を答えながらやるのが一番効率的&楽しいっぽいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台七夕

8/5~8/8くらいまで仙台では七夕祭が行われます。結構有名ですよね。
8/5は前夜祭という事で花火が上がりました。
せっかくなので花火を見ようとビアホールに行ったんですが、残念ながらイマイチ見えない席でがっかり(´・ω・`)
まー、花火見える席は予約でいっぱいだったんで、飛び入りで見ようというのが甘かったんですが。

七夕飾りは綺麗なんですが、人出がすごくてちょっと(^^;
観光客も来てますしね。
女性の浴衣は華やかでいいですねぇ。

牛タンのお店はこの時期に総力を上げて売るようです。七夕終わったら牛タン食べられなくなるかも?とかニュースでやってました(^^;;
米牛肉輸入規制の影響がこんなところでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 5日 (木)

架空請求にご注意

国民生活センターが、架空請求に対する相談で件数の多かった業者名をホームページで公開しました。
以下、URLです。

 NCAC:架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト
 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html

先日、友人に届いた架空請求ハガキを見せてもらったんですが、私が受け取った物とは比べ物にならないくらい綺麗に作られてました。ただ文字を印字してあるだけの簡素な物ではなく、きちんとデザインされた請求書っぽくなってました。進化したなぁ(笑)
それでもツッコミ所満載なのには変わりありませんが。

  1. 通常、この手の督促はハガキではなく封書が使用される。個人情報満載ですからね。
  2. 請求会社への連絡先が携帯番号。ちゃんとした会社ならこんな事ありえません。
  3. 「料金請求を委託された」とあるのに、どの会社から委託されたのか書いてない。利用したサービス名もわからない。
  4. 携帯電話から利用となっているのに、利用した携帯電話の情報がない。ひどい場合は、携帯電話契約していないのに請求される(笑)

あと、ログイン後、ログオフされていないためずっと課金されていますとか(笑)
盗人猛々しくも「虚偽の請求にご注意」みたいな注意書きあったり(笑)

まー、身に覚えのない請求は無視するのが一番です。会社に乗り込むみたいな事も書かれていますが、やましい事が無ければ堂々としてましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水)

お食事会

今、うちの隣の課でインターンシップを行っています。課長がいろいろ教えながら、PC使ってなにやらやっているみたいです(ぉぃ)
3人いて、いろいろ相談しながら取り組んでいるんですが、端々から漏れ聞こえる会話がなんとも(^^;
課題さっさと終わらせて休みたいとか、スーツで来ないとダメかなとか、今日は帰りにくい雰囲気だなとか(定時後)・・あれあれ?
ずいぶんとノリが軽いんだな~というのが正直な感想です。しかも声でかいし(笑)
緊張したりしないんですね・・。私はこういう場合ってすごい緊張しちゃいますょ(^^;

このインターンシップを行っている課はうちの課とは違うんですが、本部という単位が同じなんです。という事で懇親会のお誘いがあったので今日参加してきます。せっかくですからどんな方々なのか観察(ぉぃ)してきたいと思います。
まだ未成年の方がいるのでアルコールは抜きでお食事会との事。そのせいで少なくとも数人は欠席になった模様(笑)
豆腐料理の店らしいのでちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火)

またかい

ユースケ・サンタマリア 結婚から病気まで何から何まで煮え切らない男の陰険さ、暗さ
病気、結婚といった私生活についてはすべて黙して語らないユースケは陰険で暗い男という気がしてくる。(ゲンダイネット

またこんな記事が・・。
前にロンブーでも似たような記事ありましたけど、なんか根本からしておかしくない?
芸能人だからって私生活すべてをさらけ出さなければならないの?よくわからない理屈だなぁ。
自分の事を語ってもいいと思わせる、魅力のある記者がいないってだけじゃないのかな。

この記事そのものをそっくり記事を書いた記者に返してやれるような気がしますね。
「こんな記事をネチネチと書くような記者は陰険で暗い男(女)という気がしてくる。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛の角

昨日、突然焼肉食べたいね~という話になり、突発で焼肉食べに行きました(笑)
牛角に行ったんですが、この店は全国あちこちにありますねぇ。スーパーとかでもタレを売ってたりしますから、なかなか有名なんですね。
とりあえず宴会コースで食べました。焼肉屋でコース頼んだの初めてかも(笑)
出だしがスローペースだったもんで物足りないかな?と思ったんですが、最後の最後に豚トロという、ラストにコッテリかよ!とツッコミ入れたくなるような順番で満足。というか、しばらく焼肉はいいや(^^;
杏仁豆腐がおいしかったです。

一緒した中に牛角マニアがいて、氏いわく店によって結構味違うんだそうです。そうなのか~。
そういや、昨日の店がどうだったか聞くの忘れた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思慮が足りない

3つほど。

警察、7人刺殺容疑者めぐるトラブル放置
兵庫県加古川市内の2つの民家で2日未明、無職藤城とし子さん(80)ら7人が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕状が出ているおいの無職藤城康孝容疑者(47)が近所の住民と再三、トラブルを起こし、住民が加古川署に相談していたのに、事実上、放置されていたことがわかった。(読売新聞

なぜかこういう事件が発生すると、事前に相談を受けた警察が動いてなかったという事実が浮かび上がってくるんですよね。なんなんでしょう。
全部が全部とは思いませんけど、めんどくさがって何もしない場合って実はかなりあるんじゃないですかね。
ストーカー殺人の時もそうでしたけど、事前に警察が動いていれば少なくともこんな大虐殺みたいな事件は防ぐ事ができた可能性もあったと思うんです。
今回の事件も、最初は相談受けた事実は無いとか言ってましたしね。上が知らなかっただけなのか、面倒を回避しようと思ったのかはわかりませんけど。
事件解決に向けてがんばるのは当然ですが、なぜ事前に行動できなかったのかの理由を追求する必要もあるでしょう。何のための警察なんだという事になりますよね。


「小麦不使用」実際は使用 男児がアレルギー発症
都福祉保健局によると、商品名は「アマランスプレーンビスコット」。小麦が食べられない人用に利用される南米原産の穀物アマランスを原材料としていたが、一緒に使われていた粉末の天然酵母に小麦粉が使われていた。(共同通信

小麦アレルギーの人のためのビスケットなんですから、使用している材料には細心の注意が必要なんです。だって、あきらかにアレルギーの人が食べるとわかってるじゃないですか。
自分達がどんな商品を扱っているのかという自覚が無さすぎ。
何だかんだと理由説明するような状態だったら、もうそういう商品を取り扱ってほしくないですね。
表示を見逃すとかそういうレベルの話じゃありません。成分調査するとか、それくらいの慎重さが求められるという事ですよ。


7人殺害容疑者、別人の氏名を掲載…アサヒ・コム
朝日新聞のインターネットの情報サイト「アサヒ・コム」に2日午後、掲載された兵庫県加古川市の7人殺害事件に関する記事で、殺人容疑で逮捕状が出た康孝容疑者の関係者の男性の氏名が誤って約1時間にわたって容疑者として記載された。(読売新聞

なぜにこんなミスが?
インターネットでニュース配信するのはもはや当たり前になってきて、各社いかに早くより詳細なニュースを展開できるかと躍起になっている部分もあるかと思います。
たまにタイトルだけで中身の無いニュースが配信されたりしますしね。まー、落ち着け。
でも、インターネットで情報を発信するという事を軽く見てる感じを受けませんか?
1時間だけだったと言うかもしれませんが、その1時間でどれだけの人がその誤ったニュースを読んだんでしょうね?
しかも最近特に騒がれている個人情報のミスですよ。名誉毀損で訴えられても仕方ないくらいの事なんですよ。
ちょっと前にあった通販サイトで値段ミスして注文殺到とか、インターネットではほんの些細なミスが短時間掲載されただけで何万から何十万という人の目に触れるというのはわかってたはずです。(まー、この場合は某掲示板とかで情報流れたというのもあるでしょうが)


この3つの事件、自分達の行動がどれだけ大きな影響を及ぼす可能性があるのかという思慮に欠けてますよね。特に警察は度々あった不祥事ですっかり評判落としてるんですから。
ビスケットの件は、変な言い方すると殺人事件ですよね。アレルギーの人に「アレルギーの原因は使ってないから大丈夫!」と言ってアレルギーの元を薦めてるわけですから。そういう認識はあったのかな?無いだろうな。

朝日は・・まー、他でもいろいろと言われてますからこれ以上は特に。評判よくないですねぇ。
私個人としては贔屓にしてる新聞社とかはありませんので。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 2日 (月)

キムタクが事故を

最初にニュースで見た時、えぇ!?とか思っちゃいましたよ。音声だけだとわからんですって。

多重衝突事故で1人死亡、高校総体応援の父母ら重軽傷
1日午後1時25分ごろ、仙台市太白区山田の仙台南部道路で、横浜市都筑区茅ヶ崎南、会社員木村卓弥さん(40)の乗用車が対向車線にはみ出し、トラック、後続の大型トラックと相次いで衝突、木村さんは頭などを強く打って間もなく死亡した。(読売新聞

読みは同じですが、字が違いますね(笑)
って、事故の方は笑ってられない惨状ですが・・。

どうも、木村さんの車がセンターラインをはみ出して衝突したらしく、目撃者の話しだと、事故の前にもフラフラとセンターラインによったりしてて危ないと思ってたそうです。居眠り運転だったのかな・・。
無理な運転はやめないと。ほんと大惨事に繋がってからじゃ遅いですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎上

夏休みに入った事もあり、海難事故や高速道路での事故などが多くなってきましたね。休みだからと浮かれずに気を引き締めておかないと・・。

で、車での事故が発生すると、必ず三菱社製かどうかと報道されますね。ここまでくるといじめかもと思ってしまいません?
三菱リコール隠し事件が発覚してから、突然三菱社製の車が炎上するようになりましたよね。報道上は。これって作為を感じますよねぇ。
日本中でこういう事故を探して、三菱のだけ選んで報道してるんじゃない?とか思ってしまいますよ。他のメーカーの車だって、整備不良とかで事故起こしてるんじゃないですか?

前にも書きましたけど、ウソじゃないとしても偏った情報だけを流すのは情報操作なんです。
三菱事件が発覚してから突然三菱社製の車が炎上しだすなんて偶然はありえるんですか?
多数発生している中から三菱のだけ抜粋してるか、自作自演で燃やしてる人が多発してるかって事になるんじゃないですかね。
別に三菱をかばう訳じゃないですけど、本当にリコール隠しの件が原因だった事故はどのくらいあるんでしょうか。
この手の報道は事故の時だけ大騒ぎして、原因判明した時はほとんど触れないんですよね。悪意を感じる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撮り溜め

ここしばらく録画してあるビデオを見れてないです。溜まる一方・・。
夏休みにまとめて消化するかなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 1日 (日)

最近の収穫

ラグナロクオンラインアンソロジーコミック (青) マジキューコミックス
ラグナロクオンラインアンソロジーコミック (青)以前紹介したSIDE KOREAの赤と対をなす、SIDE JAPANです。
内容としてはなかなか面白かったですよ。これまでのアンソロジーで面白いと思った作家さんも多かったですし。
ただ、この1冊だけで閉じてないのがおしい。赤の方はちゃんと読みきりで描かれてたのに。
個人的にはマナ様&ポチや、ぺぺんシリーズが読めたのは嬉しかったですけど(笑)
なんとなく、この青は普通に巻数付けて発行して、読みきりを集めたのを青とした方がよかったんじゃないかなと思います。

本日の猫事情 3 (3)Feelコミックス いわみちさくら
本日の猫事情 3猫アンソロジストの中では個人的イチオシのいわみちさくらさんの猫アンソロジー本第三巻です。
今回はなんと言ってもくーにゃんの大活躍が目玉でしょう!(笑)
でるたのわがままかつ甘えん坊の対極にいるようなくーにゃん、これまでとは一味違いますね(何)
いや~、氏の猫コミックは発売のたび非常に楽しませていただいてます。今後も期待してます(o゚▽゚)o
ただ、ライやミケコ、モータがいないんだなと思うとちょっと悲しい・・。

三者三葉 1 (1)まんがタイムきららコミックス 荒井チェリー
三者三葉 1表紙買い(笑)
なんか読んでると、別のマンガで読んだような感じを受けるのはなぜだろう・・雰囲気が似てるのかな。しかし、その別のマンガが何だったのか思い出せない(^^;
腹黒委員長、落ちぶれたお嬢様、騒がしい大食漢という3人が織り成すよくわからない生活です。なんと表現したらいいものか(^^;
しかし・・双葉は表紙だとかわいいのに、黒ベタになるとイマイチなのはなぜ(笑)

夫婦な生活 6 (6)まんがタイムコミックス おーはしるい
夫婦な生活 6お隣の田中さんもかなり馴染んできてレギュラー入りという感じですね。
上司の神取さんが妙な方向に走ってますが(^^;
あいかわらずのほんわかした雰囲気でいいですねぇ。
カバー取った表紙とあとがきで他作者さんとのコラボレーションの話があり、ちょっと店頭で探してみたんですが、弓長九天さんのコミックが売ってないんですよ、どこにも。なぜ?
巻数あんまり出てないのか、はたまた大人気で売り切れ続出なのか。なんか悔しい(ぉぃ)
もう一方の師走冬子さんの方はいっぱい売ってました。それは次で(笑)

あおいちゃんとヤマトくん 1 (1)まんがタイムコミックス 師走冬子
あおいちゃんとヤマトくん 1こちらはどこ行っても売ってるみたいな感じでした。なぜ同時発売したと言ってる1冊だけ売ってないんだ・・。
内容的には友達以上恋人未満な2人が繰り広げる日常という感じですか。大学生という設定だけど、バイト先の本屋がメインです。(というか、他での話ないな(^^;)
お互い意識してんだかしてないんだか、なんか見てて歯がゆすぎる(笑)
師走さんのコミックは結構好きですね。

ラグナロクオンラインコミックアンソロジー VOL.8 (8)IDコミックス DNAメディアコミックス
このシリーズで一番楽しみにしてるもの、それは広輪凪さんの殴りハンタシリーズです。その中に登場するギルドマスターのノビ隊長ですが、予想通り本巻でスパノビになってました。
実際のROでスパノビ実装されたんですよ!知ってましたか?(今更ですが)
経験値のパーセントに応じて天使様が祝福くれたり、ノビ装備不可の武器(弓と両手剣)で使用するスキル以外の1次職スキルが全部使えるとか、ネタ?と思えるような実装でびっくりしましたよ(笑)
全然知らなくて、狩りの時にラグドットさんで見たようなノビを見かけ、え?イベントキャラ?とか思ったのはナイショ(^^;
と、脱線しましたが、やっぱり広輪さんのノビ隊長の話いいですね~。
それと、やぎあきはさんのへっぽこ剣士&プリもなかなか。この方の絵は上で紹介したおーはしるい氏の絵に非常に似てると思うのですよ。アシさんとかなんでしょうかね。
あと、天野うずらさんの戦うプリさん。このプリさんの戦闘スタイルは中国武術系なんですよね。ゲームでもああいう風に戦えると面白いのに(笑)
格ゲー好きと見た!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり夏

いや~、今週末は暑かったですね~。
もう汗だくで気持ち悪かったもんで、クールタイプのボディソープを試してみました。そんなに長続きはしませんが、しばらくの間冷っとしていいですね。

7/31の土曜日、仙台では花火大会がありました。うちからだと音しか聞こえませんでしたが・・(笑)
七夕の時にも花火が上がるそうなんで楽しみですね。8/5らしいです。
うちの職場からも見えるようなんですが、そのために残業するのは許されないだろうな・・(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »