« 対決? | トップページ | やっぱり夏 »

2004年7月29日 (木)

情報としてウソじゃないけど

ウソではないけど、正しいとも言えないかな。

カメラ付き携帯:日本の普及率は世界平均の3倍
コンサルティング会社の米A.T.カーニー社は19日(米国時間)、世界の携帯電話ユーザーのうち約5人に1人(21%)がカメラ内蔵機種を使っているという調査結果を発表した。特に日本では64%に達し、2位のドイツ(34%)、3位の韓国(32%)を大きく引き離した。(Hotwired

カメラ付き携帯が普及してるというより、カメラ付いてない携帯がほとんど売ってないというのが正解じゃないでしょうか。カメラ付いてない機種は会社が特定されたり、選択の余地がなかったり、値段的にもあんまり変わらないし、カメラ付いててもいいや~という感じになってますよね。

こんな結果も出てますしね。

一方、カメラ機能の使用頻度も質問したところ、29%の人が「月1回」と回答。「週1回」が17%、「1日1回」が4%、「1日1回以上」が3%だったが、「使わない」が48%に上った。

あったら使うかもしれないという程度って事でしょうか。中高生だと使用頻度高そうですけどね。
インターネット接続可能な機種、というのでも普及率出てますけど、これも今時付いてない機種ほとんど無いですもんね。

==
この記事はちゃんと普及率と使用率の2つ情報を出してくれてるから好感がもてます。
情報にウソが無くても、偏った情報だけを流すのはやっぱり情報操作ですからね。

|

« 対決? | トップページ | やっぱり夏 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1077122

この記事へのトラックバック一覧です: 情報としてウソじゃないけど:

« 対決? | トップページ | やっぱり夏 »