« 水掛け論 | トップページ | 腐女子さん更新 »

2004年7月22日 (木)

口裏合わせ

警察官3人が目の前で発生している暴力事件を無視し、口裏合わせて無かった事にしようとしたなんて事があったようですね・・ガキかっつの。
この事件はニュースでも大きく取り扱っていましたので割愛しますが、同じように会社ぐるみで口裏合わせしてたという事件がありました。

2年前くらいに超過労働でトラック運転手が事故を起こし11人も死傷したという事件がありましたが、なんとその後も会社ぐるみで隠蔽を行って超過労働させていたらしいですよ。

三重県鈴鹿市の東名阪自動車道で2002年8月に起きた11人死傷事故で、大型トレーラーの運転手に過労運転をさせたとして罰金刑を受けた茨城県日立市の運送会社「井坂倉庫」が、事故後も運転手らに超過勤務させ、実態を隠ぺいするため運行記録を改ざんしていた疑いがあることが、関東運輸局の調べでわかった。(読売新聞

つまり、疲労で事故を起こしてしまうような労働を強いていたという事には、この会社幹部連中はまったく罪悪感を持ってなかったという事ですね。
結局は運転手らの供述から発覚した訳ですから、社内で一枚岩という訳ではなくて上からの強要だったという事になるんでしょうね。
会社側の事情はわかりませんけど、運転手が潰れてしまうような労働を強いる事は結局どこかで破綻を来たすと思わなかったんですかね。潰れたら代えればいいなんてコマ扱いしてたんでしょうか。

問題にぶつかった時に真摯に対策しようと思わない組織は外的・内的要因から崩壊するのが常だと思うんですけどね。政治屋さんとかは違うかもしれまんが(ぉぃ)
小手先でごまかしてしまえばわからんだろうという考え方は稚拙ですよねぇ。

|

« 水掛け論 | トップページ | 腐女子さん更新 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/1023770

この記事へのトラックバック一覧です: 口裏合わせ:

« 水掛け論 | トップページ | 腐女子さん更新 »