« 選挙に行こう | トップページ | 世界名作劇場 »

2004年6月25日 (金)

左曲がりなダンディ?

イラクへの自衛隊派遣はいろんな方面に波紋を広げてますねぇ。

愛知県の県立高校の3年生で実施された日本史の中間試験で、イラク戦争に関する考え方を問う記述式の設問があり、自衛隊派遣に肯定的な解答をした場合、配点を0点とする一方、否定的な解答をすれば5点と評価していたことが24日、分かった。(朝日新聞

教師も人間ですから、当然自分の考えはあります。でも、立場を考えて行動してほしいですよね。
権力(この場合、生徒に対する評価を下せるとか)を持つ人が上記のような事をすれば、やっぱり思想の押し付けになっちゃいますね。試験の点数に表れてくるんですから。
しかも、自分の思想にそぐわない回答を「低俗な例」として紹介するとか、かなり左向きな方だったようで。
生徒はたまったもんじゃありませんわね。

つか、こんな事をして何をしたかったんだろう?
思想を正したかったとか言い出したら、この人は教師には向いてないですね。

|

« 選挙に行こう | トップページ | 世界名作劇場 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/836483

この記事へのトラックバック一覧です: 左曲がりなダンディ?:

» イラクへの自衛隊派遣に賛成だと0点 [或る荒川区民のつぶやき]
tarochan.netさんの引用です。 社会科教師つうのは 変人が多いんですよ(文系大学の教職課程とりゃ良いからね) なりたくてなった訳じゃない教師... [続きを読む]

受信: 2004年6月25日 (金) 17時56分

« 選挙に行こう | トップページ | 世界名作劇場 »