« かえるのうた(合唱) | トップページ | 犬 »

2004年5月12日 (水)

透明

JR東日本が、中身が見えるように透明なゴミ箱の設置を行うようです。テロ対策の一環らしいですね。
あまり見た目的にはよくないとは思うんですが、取り組みとしては悪くないんじゃないですかね。ゴミ箱撤去するという対策よりはいいと思う。
ゴミ箱の設置場所を駅員が確認しやすい場所にするという対策もあわせて実施するようですから意外と効果はあるかも。
でも、実際にはコンビニ袋や紙袋に入れて捨てられたゴミとかは結局中身がわからないですし、まさかいちいち捨てられた傍から中身を確認する訳じゃないでしょうから、結構微妙かもしれないですねぇ。
まー、こういうのは行動を起こしにくくするという抑止力効果の方が高いのかもしれません。トイレを定期的に清掃するとかね。

|

« かえるのうた(合唱) | トップページ | 犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/578537

この記事へのトラックバック一覧です: 透明:

« かえるのうた(合唱) | トップページ | 犬 »