« 2時間の道程 | トップページ | ナメンナ! »

2004年5月22日 (土)

癒し系MMRPG

5/28に正式サービスが開始されるサミーのMMRPG「ストラガーデン」は癒し系MMRPGらしいです(笑)
キャラクタはポリゴンで、装備品が見た目に反映されるので個性を出す事ができます。この辺はシールオンラインと似てますね。
ストラガーデンでは、顔と髪型がそれぞれ8種類、組み合わせて64種類の中から選ぶ事ができるようです。男女合わせると128種類ですか。すげ(笑)

戦闘がこれまでのMMRPGのようなリアルタイムじゃなく、エンカウント方式を採用しているのが面白いですね。これならアクション苦手な人にも安心。まー、オンラインなので時間制限ありますけどね。
全員が行動を決定するか、タイムオーバーになると敵味方同時に行動開始されるので、予想しない事が起こるカモ!?というのが売りらしいです。移動先が重なって行動キャンセルとか、同時攻撃での連携とかあるようですし、制限時間がどのくらいなのかわかりませんけど、パーティ内での戦略が重要となりそうです。
状況を見ながら瞬時に判断をくだすという戦闘方法を好む人には、待ち時間があったりするのでイマイチかもしれませんね。でも、ロマサガのように連携攻撃が綺麗に決まると爽快かも。
戦闘で入手したアイテムはロット式になるようです。これはFF11方式ですね。

少し興味はあるけど、オープンベータ期間がなかったんで躊躇ぎみ。味見はしたかったかも。
正式公開後にたぶん日記サイトが出てくると思うんで、その辺読んでみてからまた考えようかな。

|

« 2時間の道程 | トップページ | ナメンナ! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/634890

この記事へのトラックバック一覧です: 癒し系MMRPG:

« 2時間の道程 | トップページ | ナメンナ! »