« 立てこもり事件解決 | トップページ | 2時間の道程 »

2004年5月20日 (木)

プレステ1億台

初代プレストとPsOneの累計出荷台数が全世界で1億台突破したそうです。これは家庭用ゲーム機としては初めてらしいです。すげ。
で、その後継であるPS2ですが、既に5000万台を突破しているらしく、このまま順調に行けば初代の記録をあっさり抜いちゃうんじゃないですかね。
ライバルとなるはずだったセガ、任天堂のゲーム機がさほど大きな壁になれなかったと思うんですよ。あとはゲームのラインナップでしょうね。
ライトユーザ向けのゲームが多く発売されてましたし、みんなでわいわい遊べるというのも多かった。これが世界的に売れた大きな要因なんじゃないですかね。
PsOneもうまい戦略だったと思います。FCやSFCも廉価版出ましたけど、時期が遅すぎましたね。

私もいろいろ買いましたけど、結局一番稼動してるのはPS2ですしね。そういう事なんでしょう(何)
X箱はコンセプトがいまいちよくわからず。何よりでかすぎ(笑)

|

« 立てこもり事件解決 | トップページ | 2時間の道程 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/623496

この記事へのトラックバック一覧です: プレステ1億台:

« 立てこもり事件解決 | トップページ | 2時間の道程 »