« マリアニ男!? | トップページ | 最後の晩餐 »

2004年4月27日 (火)

正義とは

宇宙さえも恐れぬ心にだけ宿るものなんだ(違)


もう静観してるつもりだったんですが(前にも言ったような(^^;)、news_from_japanさんに共感できるコメントを見つけたのでちょっとだけ。

3人組の独りよがりな正義感とやらのために、多くの人が迷惑したのだから。今をもって、3人組はそのことを理解していないだろう。(news_from_japan

まさにこれだと思います。
この3人だけじゃありませんけど、正義であれば何をやっても許されると考えている人は意外と多いように思います。
正義と一言で言っても価値観や思想の違いでまったく異なる訳ですから、自分の正義が万人の正義とは限らない場合の方が多いと思うんです。
極端な例ですが、旧オウム真理教の行動だって彼らの中では正義だった訳です。

軽はずみな行動をしないようにするのが一番なのですが、考えた上での行動でも周囲に迷惑をかけてしまう場合だってあると思います。でも、自分の行動が迷惑になってしまったという事実を受け入れ改善していく事で、次の行動を良い方向へ導くための指針となるはずなんです。
被害者意識を持って頑なになるんでは無く、よく考えて今後の行動を起こして欲しいもんです。
これは当事者3人だけではなく、周りで騒ぎ立てた支援者も含めて言える事だと思う。

|

« マリアニ男!? | トップページ | 最後の晩餐 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/500890

この記事へのトラックバック一覧です: 正義とは:

« マリアニ男!? | トップページ | 最後の晩餐 »