« オニオン戦士 | トップページ | ニュースにはリンクいるね »

2004年4月27日 (火)

公安大いに怒る

度々この手の騒ぎで名前が挙がる2ちゃんねるですが、今回のはかなり大掛かりな事になってますね。

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に3月27日、「中国大使館を爆破する」と書き込まれたいたずらに対し、警視庁公安部が脅迫容疑で、通信記録を差し押さえるなどの強制捜査に乗り出していることが分かった。
その後の調べで、発信者は、札幌市の電器店に設置されたブロードバンドの体験キャンペーン用の端末から爆破予告を書き込んでいたことが判明。公安部は、この電器店から任意提出を受けた防犯ビデオを解析するなどして、発信者の特定を進めている。(読売新聞)

防犯デビオ解析ですよ?
用心深かったのか単なる気まぐれだったのかはわかりませんが、今回の渦中の人物は店頭デモ端末から書き込むという個人特定しにくい方法で書き込みしています。これならログから個人特定できないだろうという思惑があったかもしれません。ところが、今回はそんな生半可な所で捜査は打ち切られなかった訳です。
結果がどうなるか調味深いですよね。続報が待たれます。
これで「犯人特定できず」だと今後もなめられっぱなしになるので、個人的には公安にがんばって欲しいところ。

よく言われる事ですが、匿名での無責任な発言/投稿が多すぎ。
それを許してる掲示板ではそれでも構わないんですが、それを普通だと勘違いした常識はずれな方々が他の場所で傍若無人に振舞うのはおかしいですよね。
今回の件は、「たとえ気まぐれやいたずら気分での投稿であっても、内容如何ではここまでするぞ!」という警鐘になってくれればいいんですけど。

事件予告や誹謗中傷の書き込み、版権物のファイル交換など、やるなら自己責任でやれと。それで逮捕されるような事になっても自業自得だと。ちゃんと自覚して行動している人はどれくらいいるんだろう。
捕まえてみれば小学生とか、ありえない話じゃないんだよなぁ。

|

« オニオン戦士 | トップページ | ニュースにはリンクいるね »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/500030

この記事へのトラックバック一覧です: 公安大いに怒る:

« オニオン戦士 | トップページ | ニュースにはリンクいるね »