« 迎撃! | トップページ | おひっこし »

2004年4月25日 (日)

驚速!

今日の衝動買いその2です。(その1は本ね(笑))
ソースネクストの「携帯電話9」と「驚速DVDビデオレコーダー」です。2つ合わせて5000円ちょいで、ヨドバシポイントで買ってしまいました。

「携帯電話9」は、携帯電話のデータをPCにバックアップする目的で購入。壁紙や着メロの編集機能はあんまいらんな~。
ちとしくったのはメールのバックアップができなかった事。auだけなんですよ、できないの。他のやつだと出来るのに~。なぜだ~!?
とりあえずアドレス帳のバックアップが一番の目的だったんでいいんですけどね。
まー、本体を壊したりしないかぎりデータロストって事は無いと思うんですが、さすがに100件以上登録してあるデータをロストしてしまう事を考えると恐いですからねぇ・・。特に仕事関係のアドレスは(^^;
これは買って良かったと思います。

問題なのは「驚速DVDビデオレコーダー」の方。
うちの環境は、ノートPCから家庭用TVにムービーを直接映せるようにしてあるんで、DVDをいちいち取り替えるよりもムービーとして持っておいた方が楽なんですよね。いつでも見たい時にすぐ見れるってのはかなり便利ですし。
それで、手持ちのDVDで見る頻度の高いやつをムービー化できないかなとこれを買ったんですが・・ちと失敗。
使いにくいですよ、これ。
簡単に機能説明しますと、DVDを再生して、録画したい所から録画を開始、やめたい所で録画を停止するという使い方なんです。つまり、ずーと監視してて、ここだ!という所で録画ボタンを押して、ここまで!という所で停止ボタンを押すと。めんどくさっ!
しかもチャプター再生とかできないし、開始/終了位置を指定したりもできない。つきっきりじゃないとダメなんて実用的じゃないな~。TV放送を見ながらビデオ録画してる感じ。うーん・・。
私が思い描いてたのは、チャプターごとに指定してムービー化か、最低でも開始/終了を指定してムービー化できるというやつだったんだけどな。これは調査不足だった。
・・まー、2000円程度のソフトにそこまで高望みするのが間違いなのかも。それに便利すぎると版権とかでいろいろ問題になったりする可能性もありますしねぇ。
ちとお蔵入りしそうな予感。

|

« 迎撃! | トップページ | おひっこし »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

auは携帯で受けたメールをバックアップできないっすよ、
どのソフト使っても。ただしEZWEBのメールサーバ側で
転送設定ができるんでPCで使ってるメールアドレスに
転送してけば少なくとも受信メールはPCのメールソフトで
管理できるという優れものです。送信メールですが
重要だと思ったら送信時に自分にBCCすれば良いんで
なんとかなってしまいます。ちなみに携帯電話9で画像を
携帯からPCへ転送するのは速度的に我慢ならないくらい
激遅なんで止めた方が良いですよ。

投稿: ラキアス | 2004年4月25日 (日) 23時09分

まー、携帯メールは残しておかなければならない重要なメール少ないからいいんですけどね。そういうのはメインアドレスに転送してますし。
簡単にバックアップできるならやっておきたかったなと。
携帯電話9の汎用版(各社対応版)を買ったんですが、au専用のやつだとCメールはバックアップできたみたいです。値段高かったのでやめましたが(^^;
画像関係はPCから携帯へってのはやってますが、携帯からPCへバックアップしなきゃ!ってのは無いかな。
遅いっていうのはアドレスバックアップでも体感できますね(笑)

投稿: にゃんころ | 2004年4月26日 (月) 07時00分

私はケータイリンクってのを使ってます。
値段は若干高いですが、転送速度は体感10倍くらい速い。

投稿: ラキアス | 2004年4月26日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/492864

この記事へのトラックバック一覧です: 驚速!:

« 迎撃! | トップページ | おひっこし »