« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の56件の記事

2004年4月30日 (金)

という訳で

寄生^H^H帰省中です。2時間で帰れるんで楽になりました。
先日子供がうまれた友人宅で子守したりして過ごしてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

よつばと! 2 (2)電撃コミックス あずま きよひこ
買えました(笑)
やっぱり面白いですね。この巻にきて各人のキャラクター味が出始めてきたというか。みんなどこか変なところがあるのが良い(笑)
ふーかのTシャツとか、えなのケーキ選びとか、いいですねぇ。
新登場のみうらがなかなか強烈でいい!
目玉袋おばけで爆笑してしまった(笑)
2巻最終話が「よつばと」じゃないのが意外だったけど、あれはあれで。おとうさん・・・(笑)
「よつばこ」必見(爆笑)
こういうセンスがさすがだと思う。

ラグナロクオンライン4コマKINGDOM Vol.8(8) アクションコミックス
コンロンパッチはまったくわかりません。この前のモンスター配置変更でかなり衝撃を受けてしまってやる気を無くしてたので・・・。
ところが、やっぱり4コマ読むとやりたくなるんですよねぇ(^^;
弟に頼んでアコキャラ作ってしまいました(笑)
目指せイルダーナみたいなモンク(笑)

神戸在住 6 (6)アフタヌーンKC 木村 紺
買いましたがまだ読んでません。じっくり楽しもう。

ハイパーあんな 新装版 3 (3)BEAM COMIX 近藤 るるる
ハイパーあんな 新装版 4 (4)BEAM COMIX 近藤 るるる
予想通り4巻で完結。ちゃんと新の方も収録されています。
ハイパーあんなは、欲しいと思った時には既に遅く、新刊でも古書でも見つけられなかったんですよねぇ。新装版出てくれてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月28日 (水)

最後の晩餐

明日からゴールデンウィーク突入という事で、異動で近くなった事だし今日の夜に帰省しようかなと考えていたんですが、連休前最後なんだし呑み行くぞ!と誘われたので明日帰る事にしました(笑)

今までだと車で6時間くらいかかるため、会社終わってすぐ帰省という訳には行かなかったんですよね。
帰省先では車が無いと不便で仕方ないですし。田舎なもんで(笑)
さすがに冬は庭先に停めておくと次の日雪に埋もれてしまうので新幹線で帰ってましたが。
いや、冗談ではなく。ひどい時なんて1時間買い物してる間に駐車場がまっしろになってて、どこに停めたかわからなくなるほどなんですよ。青空駐車なんてしておけないッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月27日 (火)

正義とは

宇宙さえも恐れぬ心にだけ宿るものなんだ(違)


もう静観してるつもりだったんですが(前にも言ったような(^^;)、news_from_japanさんに共感できるコメントを見つけたのでちょっとだけ。

3人組の独りよがりな正義感とやらのために、多くの人が迷惑したのだから。今をもって、3人組はそのことを理解していないだろう。(news_from_japan

まさにこれだと思います。
この3人だけじゃありませんけど、正義であれば何をやっても許されると考えている人は意外と多いように思います。
正義と一言で言っても価値観や思想の違いでまったく異なる訳ですから、自分の正義が万人の正義とは限らない場合の方が多いと思うんです。
極端な例ですが、旧オウム真理教の行動だって彼らの中では正義だった訳です。

軽はずみな行動をしないようにするのが一番なのですが、考えた上での行動でも周囲に迷惑をかけてしまう場合だってあると思います。でも、自分の行動が迷惑になってしまったという事実を受け入れ改善していく事で、次の行動を良い方向へ導くための指針となるはずなんです。
被害者意識を持って頑なになるんでは無く、よく考えて今後の行動を起こして欲しいもんです。
これは当事者3人だけではなく、周りで騒ぎ立てた支援者も含めて言える事だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリアニ男!?

いや、特に感想とかあるわけじゃないんですが(^^;

マリア二男「“松方”パパに会いたい」 (スポーツニッポン)

「マリア」「二男」なんですが、この表記だと「マリアニ男」に見えちゃいますよね~(笑)
(フォントによっては全然わからん(笑))

せめて次男にすればいいのにとか思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースにはリンクいるね

ニュース記事って期限切れとかで見れなくなる場合があったもんでリンクは張ってなかったんですが、うちの日記読んで記事内容に興味を持った人がわざわざ検索しなければならないという事にいまさら気づきました(^^;
と言うわけで、記事の下に記入している情報発信元(社)のところに記事へのリンクを張るようにしてみました。(数個分さかのぼってリンク張りました)
日数経過してしまうとリンク先が無くなってしまうかもしれませんが、それはご容赦という事でお願いします。

私は基本的にインフォシークのニュースから抜粋してきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公安大いに怒る

度々この手の騒ぎで名前が挙がる2ちゃんねるですが、今回のはかなり大掛かりな事になってますね。

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に3月27日、「中国大使館を爆破する」と書き込まれたいたずらに対し、警視庁公安部が脅迫容疑で、通信記録を差し押さえるなどの強制捜査に乗り出していることが分かった。
その後の調べで、発信者は、札幌市の電器店に設置されたブロードバンドの体験キャンペーン用の端末から爆破予告を書き込んでいたことが判明。公安部は、この電器店から任意提出を受けた防犯ビデオを解析するなどして、発信者の特定を進めている。(読売新聞)

防犯デビオ解析ですよ?
用心深かったのか単なる気まぐれだったのかはわかりませんが、今回の渦中の人物は店頭デモ端末から書き込むという個人特定しにくい方法で書き込みしています。これならログから個人特定できないだろうという思惑があったかもしれません。ところが、今回はそんな生半可な所で捜査は打ち切られなかった訳です。
結果がどうなるか調味深いですよね。続報が待たれます。
これで「犯人特定できず」だと今後もなめられっぱなしになるので、個人的には公安にがんばって欲しいところ。

よく言われる事ですが、匿名での無責任な発言/投稿が多すぎ。
それを許してる掲示板ではそれでも構わないんですが、それを普通だと勘違いした常識はずれな方々が他の場所で傍若無人に振舞うのはおかしいですよね。
今回の件は、「たとえ気まぐれやいたずら気分での投稿であっても、内容如何ではここまでするぞ!」という警鐘になってくれればいいんですけど。

事件予告や誹謗中傷の書き込み、版権物のファイル交換など、やるなら自己責任でやれと。それで逮捕されるような事になっても自業自得だと。ちゃんと自覚して行動している人はどれくらいいるんだろう。
捕まえてみれば小学生とか、ありえない話じゃないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月26日 (月)

オニオン戦士

今日、会社の方からタマネギをいただきました。家庭菜園で作ってるらしいです。
という訳で、今日の晩御飯はタマネギ三昧でした(笑)
甘みがあっておいしかったデスヨ。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひっこし

今勤務している場所はビルの3Fフロアなんですが、ゴールデンウィークを挟んで11Fフロアへ移動する事になりました。従って、休みに入る前に荷物をまとめておかなければなりません。
当然自分の荷物だけではなく膨大な資料やPCも移動する訳で、こんなの1日じゃ終わりませんって。
今週は26,27,28日の3日間しかないので、少しずつ梱包しなければ間に合わないですね。しかも、28日は会議三昧だったりするし(^^;

めんどくさ(ぉぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月25日 (日)

驚速!

今日の衝動買いその2です。(その1は本ね(笑))
ソースネクストの「携帯電話9」と「驚速DVDビデオレコーダー」です。2つ合わせて5000円ちょいで、ヨドバシポイントで買ってしまいました。

「携帯電話9」は、携帯電話のデータをPCにバックアップする目的で購入。壁紙や着メロの編集機能はあんまいらんな~。
ちとしくったのはメールのバックアップができなかった事。auだけなんですよ、できないの。他のやつだと出来るのに~。なぜだ~!?
とりあえずアドレス帳のバックアップが一番の目的だったんでいいんですけどね。
まー、本体を壊したりしないかぎりデータロストって事は無いと思うんですが、さすがに100件以上登録してあるデータをロストしてしまう事を考えると恐いですからねぇ・・。特に仕事関係のアドレスは(^^;
これは買って良かったと思います。

問題なのは「驚速DVDビデオレコーダー」の方。
うちの環境は、ノートPCから家庭用TVにムービーを直接映せるようにしてあるんで、DVDをいちいち取り替えるよりもムービーとして持っておいた方が楽なんですよね。いつでも見たい時にすぐ見れるってのはかなり便利ですし。
それで、手持ちのDVDで見る頻度の高いやつをムービー化できないかなとこれを買ったんですが・・ちと失敗。
使いにくいですよ、これ。
簡単に機能説明しますと、DVDを再生して、録画したい所から録画を開始、やめたい所で録画を停止するという使い方なんです。つまり、ずーと監視してて、ここだ!という所で録画ボタンを押して、ここまで!という所で停止ボタンを押すと。めんどくさっ!
しかもチャプター再生とかできないし、開始/終了位置を指定したりもできない。つきっきりじゃないとダメなんて実用的じゃないな~。TV放送を見ながらビデオ録画してる感じ。うーん・・。
私が思い描いてたのは、チャプターごとに指定してムービー化か、最低でも開始/終了を指定してムービー化できるというやつだったんだけどな。これは調査不足だった。
・・まー、2000円程度のソフトにそこまで高望みするのが間違いなのかも。それに便利すぎると版権とかでいろいろ問題になったりする可能性もありますしねぇ。
ちとお蔵入りしそうな予感。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

迎撃!

今日は田舎の友人らがこっちに遊びに来るとの事なので迎撃。結構あっちこっち歩き回ったなぁ。
車で来てるので呑み会できないのがつらいところ(笑)
しかし、今日は特に買い物する予定は無かったのに、いつのまにやらなんだかんだと買ってしまっている自分にちょっと鬱。こんなんだから万年ジリ貧生活なんだな・・。

さーて。今週末からゴールデンウィーク突入だし、今日でかい買い物(PCパーツ)したやつがちゃんと設定できてるか楽しみだな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

夫婦な生活 5 (5)まんがタイムコミックス おーはし るい
ようやく5巻目。この4コマはほのぼのしてて良い感じですね~。

美川べるののゲーム魂DNAメディアコミックス 美川べるの
これは・・・キツ(笑)
この作者さんの作品はアクが強すぎて読む人を選びますねぇ。
青春ばくはつ劇場は面白かったんですが、これはちょっとキツいかも(^^;
ゲーパロなんで当たり外れが大きいというのもつらいところ。
まー、面白いんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月24日 (土)

MONSTER 第1話

雰囲気とかキャスティングとか、良い感じに作り上げられてると思います。原作読んでる人でも安心して見れるんじゃないかな。
まだまだ序盤、導入部は地味だからつまんなく感じるかもしれませんね(笑)
私としては減点ポイントはありませんが、どうしてもアニメだと自分のペースじゃないもんでちょっとストレスに感じます。仕方ないんですが。
原作を一気に読み終える勢いで読んじゃったからかもしれませんが(笑)
変なアレンジ入らなければ、原作派の人でも大丈夫だと思います。

OP/ED、蓜島邦明氏じゃないですか。どうりで良い感じの曲だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人惑星サヴァイヴ 26話

大きな進展は無し。次回は今後に影響する重要な回になりそうな予感。
布石、ありましたね~。
外敵が来ると読んだんだけど、はてさて。やっぱり漂流物には欠かせないかと。

アダムをそのまま連れて帰ろうというのは甘いよね、やっぱり。どう考えても未接触の異星人だと思うし、そうすると連れ帰った途端に実験材料に・・。
絶対どこかでアダムと同じ種族との出会いがあると思うんだけど。

ルナ達と合流した時のアダムがむちゃくちゃ小さく見えた。あんなに小さかったんだっけか。
ルナとのやり取りを見てると、やっぱりアダムは子供だよね~。

このまま漂流状態が続いたら誰と誰がくっつくかな?とか考えてしまう私はちょっと下衆かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

フルーツバスケット 14 (14) 花とゆめCOMICS 高屋 奈月
フルバ14個人的に透には夾とつっくいて欲しい派なので、王子には悪いが夾との雰囲気が良い感じだったのでよかった(笑)
生徒会も少しずつだけどイイ感じになってきたと思いません?
慊人さんは・・・まだまだ和らぎそうもないですね。
本巻ラストで由希が出した結論、三角関係にかなり影響出てきそうなんだけど。
やべ~、はやく15巻読みたいな(笑)

しゃにむにGO 17 (17)花とゆめCOMICS 羅川 真里茂
ネタとしてはスポコミの定番。でも面白かった。今までの平太のキャラもあったしね。
雛子はこの巻に来て突然かわいくなったような気がする(笑)
でも、なんだかはっきりしないままふらふらしてるのが歯がゆい。留宇衣の一言がはずみになればいいんだけど。
まー、伊出と佐世古の対決を彩る1つの要因だから無理かな~。
お姫様だっこは笑った(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2004年4月23日 (金)

三菱自動車ピーンチ!

ダイムラー・クライスラーの協力を得て再建をがんばってた三菱自動車ですが、とうとう見放されてしまったようです。
まだ時期は決めて無かったんですが、次回の買い替え候補に三菱のコルトを考えてたんでちょっとショック。コルトはまさにダイムラーの恩恵を受けて誕生した車でしたし・・。

独自動車大手のダイムラー・クライスラーは22日深夜(日本時間23日早朝)、経営再建中の三菱自動車の増資計画には参加せず、今後の財務支援も中止するという声明を発表した。(読売新聞)

これまでだって某カー情報掲示板とかで三菱バッシングが多くてかわいそうな感じだったのに、これでますますバッシングが増えるんだろうなぁ(^^;
特に贔屓してるメーカーという訳でもないんですけどね。

まー、これこそ自業自得の結果なので、なんとか乗り切って欲しいところです。がんばれっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジャブ?

あれ?なんか似たような騒動が前にもあったような。
対岸の火事として自分の所で起きるなんて考えてもいなかったんでしょうね。甘すぎ。

ヤフージャパン(本社・東京都港区)が運営するインターネットのショッピングサイト「Yahoo!コンピュータショッピング」に、パソコンの価格が実売価格の約40分の1で表示され、約2万人から1億台以上の注文が殺到したことが、わかった。(読売新聞)

なんかねー。昨日の事件でも書きましたけど、リスク回避という考えは無いの?
同記事にこんな事も書かれていますが。

ヤフージャパン広報担当は「カテナから商品コードの情報を受けた段階で誤りはなかった。コードを入力する会社が誤って入力したのが原因」と話している。(読売新聞)

前の騒動でもそうでしたが、原因がどうだ責任は誰だと内部で騒いでも収集つかないんですよ。先に対応しないといけないのは、注文をどうするかでしょう。
例え誤ったデータだったとしても、営業中のサイトから注文あったのは事実で、間違いでしたので取り消しますじゃ絶対済まないですよ。
「一切契約に応じることはできない」というのは販売側からすれば当然の意見でしょうけど、それは金銭面での回避意見であって、その他での被害も実はそうとうでかいはず。
この件でのマイナスイメージは軽視できないんじゃないですか?
販売元、Yahoo!、データ入力を委託された会社と3つの会社が絡んでいるようですが、どう解決するか見ものですね。


念のため補足しておきます。
リスク回避とは、発生し得るリスク(問題,危険など)を先に洗い出しておき、発生を回避するための対策を実施する事です。
当然すべてを洗い出せる訳では無いですが、それでもリスク回避をやったのとやらないのとでは全然結果は違うはずなんです。
回転ドアの事件だって、事前に予測し得るだけの情報はあった訳ですし、きちんと対策していれば死傷事故は回避できていたと思います。
上記の騒動だって、委託したデータ入力が完了したらページ公開前にチェックする仕組みがあれば回避できたんじゃないですかねぇ。仕組みがあって抜けましたっていうなら、それは仕組み自体の考え方が甘かったという事になりますね。

というか・・・こんな事、私が言うまでも無く考えるのが企業/事業者なんじゃないんですかね。なんか、事の重大さがまったく見えて無くて、起こってからバタバタ対応するなんてお役所仕事するような所は利益出せないんじゃ?と思ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒートアップしすぎ

例の拉致3人組、あるかなと思ってましたがやっぱり住所晒されましたか。これだけの騒ぎになれば放っておかれる訳ないか。
しかし、皆さんヒートアップしすぎ。
私もあの3人はかなりどんなもんかと感じていますが、嫌がらせという手段に出るのは違うと思いますよ。
こんなところでダウンされてはつまらないですよ。
そういう事はマスコミに任せて(ぇ)、生暖かく見守りましょう。まだ早い(ぇぇ

帰国したら大騒ぎになってて、今は驚いて大人しくしてるという状態だと思うんですよ。
もう少し落ち着いてきてイカれた事言い始めた時が勝負!(何)

そういう意味だと、後発で拉致されたフリージャーナリストの方が標的としては向いてると思う。(ぉ


・・・ちとヤバめな内容かな(^^;
でも、あの方々はこんな目にあっても、喉元すぎると何も変わってなさそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月22日 (木)

局地的に極寒

みんち猫さんが何か言ってますが・・放置という事で(ぇ
さすがにアレはいかがなものかと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放置プレイ

はて?この事件はいったい何?
どのぐらい放置しておくと盗まれるかの実験でもしてたんでしょうか。理解に苦しむ・・。

調べによると、警備会社「日月警備保障」(千代田区)の現金輸送車が、多摩地区の25か所の郵便局を回り、現金計約2億数千万円を回収した。この日は金曜日だったため、回収を担当した同社社員らは、新宿区内の同社駐車場に現金を載せたまま放置し、3日後の月曜日に東京中央郵便局に運んだ。この際、同郵便局側で伝票と照合したところ、現金約1億5000万円が無くなっていたことが分かり、警備会社が警視庁牛込署に届け出た。(読売新聞)

普通の人の感覚だと、億なんていう金額を扱う場合はものすごい緊張すると思うんですよ。何かあると大変だし、さっさと仕事を終わらせて安心したいと思わないのかなぁ?
回収時に金額を確認してたとすると、この3日間に無くなった事になりますが、回収時にちゃんとあったかどうかという情報出てないですね。3日後に伝票と照合してわかっただけだし。
実は回収時にミスがあったんじゃない?と勘ぐっちゃったり。
まー、どっちにしろ、回収担当したやつらの責任が大きいですわな。(当然会社も)
慢性的にこういう事が行われてたんでしょうか。・・でしょうね。だからマヒしてたんだとしか思えない。緊張感無さすぎ。
警備会社内部の人間の犯行かという疑いがあるようですが、こんなずさんな管理を許してた会社だしそうかもネと思っちゃいますよ。

なんか、今回の事件といい自動ドア事件といい、テキトーにやっておいて事件になってからバタバタしても仕方ないと非常に思うんですけどねぇ。
リスク回避という考えはないのか・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月21日 (水)

チャイナな気分

昨日は出張で来てた人を誘って呑みへ。連荘です(笑)
中華にしてみようかという話になり、小姐颱風(シャオチェタイフォン)へ。やぐら茶屋などの大和グループのチェーン店ですね。
店内には中国風の音楽が流れておりまして、それを聞いてふと・・なぜ台湾映画って、感動的なラストでも最後の歌は陽気な場合が多いのかな?とか思ったり。(そんな感じのBGMが多かったんです(笑))

中華久々だったんでおいしかったですよ~。エビチリなんて、普通のお店のような丸まったエビじゃなくて、エビフライにできそうなでかいのがドーン!と入ってて満足満足。

しかし・・連休で出費がかさみそうなのに、少し懐が寂しくなってしまったなぁ・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月20日 (火)

あの頃ボクはエロゲー批評家だった

何気に自分のページをググッてみたら、「エロゲー批評空間」というサイトでうちを紹介されていた事が判明(^^;;
トップページが真っ白になってたので閉鎖されちゃったのかもしれません。なのでリンクは張りません。
「野良猫はちらかったおもちゃ箱の中」でググッてみると見つかりますので、どんな紹介されてたのか興味があればやってみてください(笑)
いやはや、冷静に分析とかされてるとなんか恥ずかしい。しかも、最後にレビューしたのが性裁だったりするし(笑)

しかし・・うちのサイトの情報系ページは全然更新かかってないし、見直しかけないといかんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥ウマー

朝からヒートアップしてても仕方ないんで話題を変えて(笑)

昨日はめずらしく同僚の方にサシで呑もうと言われたんで行って来ました。同僚の方は残念ながら男性です(ぇ
場所は地下にあるちょっと狭めの焼き鳥屋さんで、換気が間に合わず店内が煙幕はったような状態でした(笑)
この焼き鳥が絶妙に焦げ目がついて非常においしい。七味かけて食べると最高でした。
職制上近い立場の方なのであーだこーだと仕事がらみの意見をぶつけあい、なかなか有意義だったなと。
上長がいるとどうしても私は聞き手になっちゃうんですよね(^^;

今回行った店はみんなでゾロゾロ行くような店じゃなかったですが、なかなか渋い雰囲気でよかったです。また行きたいな。
ローカル情報で言えば、「ねこ」のような感じです(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だ戦時中の人々

いつまでたってもこういう事件は無くならないですね・・。

東京都内の朝鮮高級学校に通う女子生徒らが、9日から17日にかけて電車内でチマ・チョゴリを切られたり、駅の階段から突き落とされたりするなど、嫌がらせとみられる事件が4件発生していたことが19日、警視庁の調べで分かった。(共同通信)

いろいろと思想の違いとかあるでしょうし、別にそういう考えを捨てろとは言いませんが。たぶん言っても無駄でしょうし。
でも、それを行動に起こすのはどう考えてもおかしいでしょう。今の世の中がどうなっているのか全然見えてないんですかね。在日している朝鮮の方すべてが反日感情持ってギスギスしてる訳じゃないんですから・・。
自分のやってる事が犯罪だという自覚が無いんでしょうね。何かしら自分の中で正当化できる理由があるんでしょう。そうじゃなきゃ、本能のままに行動するガキって事になりますよね。
・・まー、正当化する理由ってのも一般常識から逸脱してるとは思いますけど。

きっとこういう方々は未だに戦時中なんですよ。脳内で。
大日本帝国の亡霊から逃れられないんですよ。
そういう拠り所が無いと自己を保てない弱い人なんですよ。
だから自分より弱いとか下等だとか思い込んでる人や物に暴力をぶつけながら、優越感に浸ってるんでしょう。

かわいそうな人です。

いっそ、現地に行って自分の主張を声高に叫んで暴れてくればいいんです。気の済むまで。
安全な場所にいて、コソコソしながら学生に暴力をぶつける。きたねーよ。反吐が出る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月19日 (月)

ストラップの最後を看取る

私は携帯のストラップにみよ~んと伸びるやつを付けてたんです。先っちょがベルト通しとかに挟めるやつで落下防止用ですね。
最近なんだか噛みが弱くなったな~と思ってたら、とうとう壊れてしまいました(悲)
「へへ、精も根も尽き果てたぜ・・アバヨ」というセリフが聞こえるような感じで、・・・ポロッと、崩れ落ちるように壊れてしまったんですヨ。ちょっとショックでした。
挟むクリップが無いままブラブラさせてても仕方ないので外しちゃいましたけど、なんかストラップ付いてない携帯は妙に違和感があります。

今度はどんなのにしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月18日 (日)

本日の収穫

よつばと!2巻とフルバ14巻を買いに行ったら売ってなかった。ちっ!これだから田舎はとか思って、帰ってから調べてみるとよつばと!まだ発売してないじゃないか・・(4/27発売でした)
しかし、フルバ売って無いとは。近所にある書店はイトウヨーカドーとセルバの書籍コーナーしかないからダメなのかもしれない。
という訳で、今日の収穫は予想外の3冊となってしまいました。
Amazoneの機能を使うとこんな風↓にリンク作成できます。作者名入らないのが難ですが・・。

ごめんあそばせ 13 (13)まんがタイムコミックス 丹沢恵
トラブルカフェ 6 (6)バンブーコミックス 丹沢恵

神戸在住 5 (5)アフタヌーンKC 木村紺

神戸在住、いつのまに5巻が・・しかも、6巻が4/23に発売予定じゃないですか。完全にチェック漏れてたよ~。
今読んでる途中ですが、やっぱいいですね~。お気に入りです、この作品。

上2冊は丹沢恵さんの4コマですが・・しっかし、Amazoneさんヨ~。発売済みのトラブルカフェ6巻がサーチでひっかからないのはなぜ?
ま、買えたからいいんですケド。
やっぱり4コマサイコー。マンセー。2冊も買ったんでホクホクです。今日は神戸在住と4コマ読んで幸せにドップリ浸ります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無人惑星サヴァイヴ 25話

やっぱりあのドロドロはアダムのお父さんお母さんじゃないと思うなぁ。正体は不明だけど。
いきなり脱出の可能性かと思ったら・・じらすなぁ(笑)
次回も訳ありそうだし、なかなか先が読めない。そこが面白いんだけど。

ここ数話はストーリーを進めるための話のような印象で、今までみたいに細かい生活描写が少なくて残念。それがこのアニメの売りだと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラネテス 26話(最終回)

いやいやいや。ねー。なははは(何)
しりとり!そうきましたか!らしいと言えばらしいなぁ。「お前の負け」ってのが実にハチマキっぽいと言うか。
エンディング曲も良かったし、ものすごく綺麗にまとめてくれたなという感じです。
月面でのシーンが意味ありげで切れちゃったのが少し気になるかな。
エンディングテロップ中に細かい所まで補ってくれたし、途中重い話もありましたがなかなか面白かったデスネ。
九太郎の「わけわかんねー」という締めもよかった。夢に突き進んでるガキっぽさが出てました(笑)

そういや、父親がゴローで息子がハチロウタとキュウタロウ。間はどうしたんだろ?

ネタバレになっちゃうんでコッソリ・・。
タナベは妊娠してたんでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉分

とてもとても牛肉分が不足して白昼夢で肉を見るレベルに達してしまったので(嘘)、昨日は焼肉にしてみました。
焼肉屋さんのタレっておいしいよね。どうも店売りのタレはくどいというか濃いというか、飽きが来るんデスヨ。なので私は家で焼肉する時は2~3種類並べて食べてたりします(笑)
(焼肉屋のテイクアウト・タレはちとお高いですが)

んまかったデスヨ。牛肉分補充されて元気いっぱい、ハラの肉もいっぱい(涙)

しかし・・焼肉の罠である部屋が臭くなる現象は避けられず、今朝の部屋はかぐわしい香りに包まれていました。芳香剤効かず。
しかも、焼肉のタレしまおうと思ったら、なんか前の残りがあったりするし。あれ~、引越しの時捨ててこなかったっけかな。
買い物行く時はちゃんと在庫確認してからにしなきゃいかんですね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (278)

2004年4月17日 (土)

積みゲー

でっち1号さんのところで「お手軽なゲームヤリテー」との魂の叫びを発見(笑)
そういえば、一時期ハマって集めてたPC用のゲーム(俗に言うエロゲ)が山のように積んであるなぁ・・。
お手軽と言えばここ最近のリビドー作品を思いだしてしまうけど、シナリオがあって無いようなのばっかなんですよね。
速攻非核地雷サークルならミニゲームとして遊べるからいいかも(笑)

最近やったのだと、SEXFRIENDが面白かったデスヨ。ちょっと選択肢が多いんでめんどうですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本人じゃない

いやはや・・この事件はもう静観しようと思ってたんですが、あまりにもひどい有様で・・。
政府関係者のコメントが記事になってたんで少し抜粋。

小泉首相:3人が解放後も「イラクに残りたい」などと語り、活動継続を希望したことについては、余程腹に据えかねたのか、「これだけ多くの政府の人たちが寝食を忘れて努力しているのに、なおかつそういうことを言うのか。自覚というものを持ってもらいたい」とあからさまに、強い不快感を示した。

3人の救出に全力を尽くした政府内からは、「いっそのこと、イラクに亡命してほしい」(政府高官)との声すら上がっている。

川口順子外相 「助かった命だから大事にしてほしい」

中川昭一経産相 「3人は危険を承知であえて行った。最初から分かっていることで、大騒ぎになったことを本人がどう受け止めているか」

河村健夫文科相 「自己責任を考えて行動しないといけない」

16日の閣議後の記者会見では、3人へ苦言が相次いだ。

政府関係者は「今後は政府で保護はできないと言っておく必要がある」と指摘。
(夕刊フジ)

何と言うかですね。今回渦中にいる3人は今までどういう生活を送ってきたんでしょうか?と不思議でしょうがないですよ。
日本だけじゃなく世界的に迷惑をかけたって事にまったく気がつかないんですね・・。現地で自衛官や警官に暴言吐いたり、おまえら何様だ!とケリ入れてやりたい感じですヨ。
どれだけの人があんたらのために動いてくれたと思ってるんだっ!
大局的に見れば政治面やらなにやらで問題あるのは事実でしょうが、だからと言ってあんたらのやった事が正当化、というか、許される訳じゃないぞ。

そんなに日本人よりイラク人が好きなら、ニュース記事にも書いてあったように、そのままイラクに亡命してくれ。そうすればもう日本はあんたらに関与しなくて済む。
あんな暴言吐くくらい自信あるなら、日本人でいる意味なんてないよね。

テレビで騒いでた兄ちゃんだか姉ちゃんだかはちょっと思考が似てそうで同情より反感が強かったんだが、おばあちゃんだけはかわいそうでしたねぇ。ほんとに心配してたんだと思うぞ。
そういう家族の気持ちは考えた事あるのかと小一。


・・やっぱりちょっと感情的になっちゃうなぁ。イカンイカン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利リンク

Amazone.co.jpに便利なサービスがある事を知ったもんで、とりあえず検索とコミック・アニメベストセラーのリンクを張ってみました。
張った矢先に「フルーツバスケット」と「よつばと」の新刊出てた事に気付いてしまいました。さっそく役に立った(笑)

ちょっとサイトが重くなっちゃいましたが、結構便利かなと思います。備忘メモ代わりにもなるし(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年4月16日 (金)

喉元はまだ過ぎない

イラクで拉致された3人が開放され、良かった良かったと報道されてたりしますが・・。
命の危険からは開放されましたが、実はこれからもまだまだ大変だという事を当事者達は理解しているんでしょうかね。
国が避難勧告出していたのを承知の上で活動し、今回の事件となった訳です。どこまで覚悟があったかわかりませんが、当然日本だけでなく各国に迷惑をかけた「責任」は取ってもらわないと。
家族と一緒に心配だ心配だと騒いでた連中はヨカッタヨカッタで終わりしょうが、当然いろんな方面から非難の声は挙がるでしょうね。

母親に「お前はバカだ」とか言われるような行動取ってる段階で自覚無さそうではありますが・・。
帰国してからも渦中の人という位置からは逃れられないでしょう。マスコミ等も家族を巻き込まないで直接当事者にぶつけるようにして欲しいですね~。
悪評含め有名人になったという事実をしっかり実感していただきましょう(冷笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐れていた事が

昨日心配だと書いたばっかりだったんですが、横山光輝氏が亡くなってしまいました(号泣)

「鉄人28号」「魔法使いサリー」「三国志」などで知られる人気マンガ家、横山光輝(よこやま・みつてる、本名・光照=みつてる)さんが15日午後10時29分、東京都内の病院で亡くなった。69歳だった。
漫画家、永井豪さんの話 ドラマ作りがうまく、題材が豊富で、そういう横山作品の存在が、マンガが世間に広く受け入れられる原動力の一つになった。大きな人が亡くなってつらいです。僕のロボットマンガ「マジンガーZ」はアトムと鉄人のおかげで生まれたようなものです。(毎日新聞)

お悔やみを申し上げます・・。
私は三国志,ドラマ化した伊達政宗のコミック版あたりから氏の作品を読み始めたのですが、あの今時と比べて地味に見える絵柄の中で読み始めると魅せられて仕方ない作風に惹かれました。
残念です。ただ、本当に残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月15日 (木)

春うらら

真琴<あう~、肉まん~

いえ、ちょっと無理矢理アイコンを使ってみたかっただけです(^^;

先週の土日とか、ここ最近暖かくなってきてそろそろ肉まんの季節も終わりかなと思ってたんですが、一昨日あたりからなんだか肌寒くなってまだ春は来てないかなという感じです。
日中は陽が照ってると暖かくてすごくお花見日和なんですが、朝晩は暖房つけたくなるくらい冷え込みます。つまり、夕方くらいから花見を始めると・・寒い訳ですね(笑)

仙台では7日に開花宣言あったようなんですが、散る前にお花見行けるかなぁ。
一応、そういう話は出ている事は出ているんですが。ちと微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志の作者、火計に嵌るの事

マンガ版三国志の作者として有名な横山光輝氏が全身やけどを負ったというニュースがっ!

15日午前6時10分ごろ、東京都豊島区千早、漫画家横山光輝(本名光照)さん(69)方で、2階洋間のベッドが燃えているのに横山さんの妹が気づき、119番した。ベッドで寝ていた横山さんは全身にやけどを負い、病院に運ばれた。(共同通信)

どうやらタバコの不始末(寝タバコでしょうか)だったらしく・・1ファンとしてこんな原因で亡くなってしまったら非常に悲しいですよ!
タバコ吸われる方はほんと火の元には注意しないと。

命に別状は無かったようなのですが、状況がはっきりせず心配です。全身やけどですから状態によっては危険という可能性もありますし・・。
お見舞いに行く訳にもいかないし、無事をお祈りするくらいしかできないのが歯がゆい。
ファンの方は「無事であれ」電波を飛ばしましょう(ぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月14日 (水)

イメチェン

スタイルシートの勉強がてらにちょっといじってみました。1ファイルの設定を変えると全体に反映されるってすごいなぁ。
本家もスタイルシートにしたい気もするけど・・めんどくさいなぁ(笑)

変更中に訪問された方、コロコロ設定変わって申し訳ありません(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人質

ここ数日、ニュース関係はイラク日本人人質事件一色という感じですが・・。
イラク現地で活動するという事は当然危険が伴う訳で、家族もそれをわかった上で送り出したんじゃないんですか?
そういう覚悟が無かったとしたら甘すぎな訳で、今更国がどうこう騒ぎ立てるのはちょっと違うかなと。
自衛隊撤退はありえないでしょう。他のサイトさんでもありましたが、簡単に要求を飲んでしまうと調子付かせる事になるし、テロに屈したと各国からバッシングされるのは火を見るより明らかでしょう。
自衛隊を派遣してしまった段階でもう撤退という選択肢はありえない状態になってるって事、今国内で騒いでる人達はわからないんですかね?
否定するのは誰だってできる。現状を見据えて最善の策を考える事が重要じゃないですか?(それを今の政治屋さん達ができるか、というのは別ですが)
何か事件があるとすぐデモとか始める方々は、ただ騒ぎたいだけなんじゃなかろうかと思えて仕方ないですよ。特に当事者・被害者とまったく関係無い方々。

今回の人質事件については、自作自演じゃなかろうかとか怪しげな噂も出回ってますし、ほんとどうなるんでしょうかね・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年4月12日 (月)

早寝早起き

明日は横浜で午前中に会議があるため、6時くらいの新幹線に乗らねばなりません。早起きしなくちゃだわ。
最寄り駅から5時半くらいの電車に乗らないと間に合わないため、遅くても5時には起きなくちゃならんのです・・いつもは6時に起きてるからちょうど熟睡してる頃じゃんかヨー。
眠りが深い時に無理やり起きると気持ち悪くなるんですよね・・。
幸い朝には強い方なのでなんとかなるかとは思いますが。今日は早く寝よっと。

さて、明日の朝食は駅弁かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQ5

DQがドラクエという認知度は結構高いと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

と言う訳(?)で、ドラクエ5クリアしました。っても、まだエスタークは倒せていませんが。
いやー、やっぱ5はいいですネ。個人的には2が一番好きなんですが、5も負けてませんゼ、ダンナ。
結局40時間強くらいかな。3/28に始めたんで、15日かけてクリアしたって事になりますか。1日3時間弱・・って、そんなにやってネーYO!
土日の勝利ですかね(笑)

基本的にまったりと急がず進めてたんですが、青年期にビアンカと出会ってからちょっと急いで結婚式まで進めてしまいました。
SFC版は、「フローラと結婚するなら貸してやる」という条件付で友人から借りたもんで選択の余地が無かったんですよ(笑)
フローラにはアンディがいるし、円満解決じゃないデスカ。

仲間が死なないようにレベルと装備に余裕を持ちながら進めてたんですが、さすがに中ボスのブオーンと2回目のゲマでは全滅くらってしまいました・・。ブオーンは挑んだレベルが低すぎたんでどうしようもなかったんですが、ゲマ戦は準備不足でギリギリ勝てずってな状況でかなり悔しかった。くそぉ。
まー、終盤になってくるとザラキや痛恨の一撃でサックリ死んじゃうもんで余裕持つも何もないんですが(笑)
ミルドラースは結構余裕でした。SFC版でも思ったんだけど、こいつ弱いよなぁ・・。はっきりいって、痛恨で嫁と娘が即死しちゃうギガンテスの方がよっぽどイヤかも。さすがにLv40超えたら耐えられる時も出てきましたが、ギガンテス現れるといまだに緊張しますヨ。

エスタークには勝てる気がしません。まだまだレベル足りないと感じます。(今は主人公50超えて平均45くらい)
ビアンカ救出してからはずっと主人公ファミリーでがんばってきたので、なんとかエスタークも家族で撃破したいところなんですが・・回復役が男性陣しかいないってのがネックだなぁ。賢者の石程度じゃおっつかないし。
こういう時だけフローラが良かったなと思ってしまう自分に鬱(笑)


オマケの方はできる範囲で着々とこなしてます。
スゴロクは4つ制覇して残すは最後の巨大スゴロクのみ。まだ入れませんが。
メダルは盾にしちゃいました。防御力は高いけど特殊効果無くて微妙だ・・。
博物館も残すは1つ。これはいつ手に入れる事ができるだろうか・・。入手方法は判明してるんですが、先は長い。
仲間モンスターはほとんどそろってません(笑)
唯一狙って仲間にしたのはキラーマシンくらいで、あとはレベル上げ時に仲間になってくれたモンスターだけです。とりあえずエスタークタイムアタック(笑)用にヘルバトラーを仲間にしたいところなんですが、レベル上げ中に仲間になってくれないかなぁ。

もう進めるシナリオ部分は無いですし、空き時間をみながらレベル上げな日々になるカナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月11日 (日)

無人惑星サヴァイヴ 24話

なんか結構強引な展開だったなぁ。
潜在的な力があったというのはわかるとして、アダムの両親の姿をしていたドロドロはなんだったんだ?
これから正体が明かされるのかな。
公式ページを見るとまだ終わりそうにないし、そうすると結構長い話になりそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり

昨日で一段落したので、今日はゆっくりと過ごしました。でも、本当は昨日今日で旅行に行く予定だったんですよね・・悲しい。
しょうがないので、代わりに温泉のもとを買ってきて風呂に入りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月10日 (土)

報われる・・かな

なんとか昨日までに先が見える状態まで持って行ったので、土日フルで出勤は回避できました。というか、しました(ぇ)
今日の午後から出て、状況によっては明日はちゃんと休めるカモ。ふー。
しかし、月曜日は上長が出張で不在なので、報告書関係はメールでのやりとり・・効率悪いなぁ。
まー、依頼された仕事の結果は予想してた通りになりそうなんでいいです。我慢します。
「ふふり、やっぱりね」という自己満足でしかありませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 8日 (木)

ああもうっ!

突発で大至急の仕事が入ってきたもんで、なんとか計画的にチャキチャキ終わらそうとがんばってたら・・なぜに休出前提に話進んでますか?
がんばった上でどうしてもダメで、バッファである休日までずれこんでしまったってならわからなくもないですが、(昨日の段階で)まだ水曜日だってのにそんな甘々な仕事の仕方でいいのかと小一。
私は他の仕事の予定を調整してまで準備してたのに。てめーらのチンタラしたスケジュールにオレを巻き込むなょ。

休出確定ですか。そうですか。部長クラスから言われちゃどうしようもないですわな。
というか、私んとこに連絡入る前からそういうスケジュールだったっぽい。罠ですか?

インパスがあれば回避できたカモ(違)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年4月 6日 (火)

うほ

コンビニで買い物したら、合計金額が888円だった。らっき♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅はかさの代償

群馬県で、大学生らが商店街のシャッターや駅の券売機,列車などにスプレーで落書きして、アートだと言い放ったという事件があったようです。その落書きはとてもアートとは呼べるものではなかったようですが・・。

 群馬県高崎市で商店街のシャッターなどにペンキで落書きしたとして、東京、群馬、神奈川の大学生3人を含む4被告(20―21歳)が建造物損壊の罪に問われ、5日、前橋地裁高崎支部(大島哲雄裁判官)で懲役2年―同1年2月、いずれも執行猶予3年が言い渡された。(読売新聞)

結局、その浅はかな行動の代償は懲役判決だけでは済まず、落書き被害を元に戻す費用が500万円もかかったらしいです。最初はアートだと強がっていた大学生らも事の重大さに反省したとか。
というか・・ちっとは考えて行動しろよと小一。親御さんも大変ですわな。

なんか、東京は取り締まり厳しいから群馬でやろう、とか言ってたらしいですが。結果はご覧の通り。バカすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 5日 (月)

いたたたっ

遊具のボルトが抜け落ちた穴に指を挟まれて切断したという痛いニュースが・・。
どうやら、遊園地のコーヒーカップみたいに、真ん中のハンドルを回すと遊具が回転するような物だったみたいで、ボルト抜け落ちてて空回りしてたという証言もありますね。
施工会社は工具が無いとボルトははずせないとか言ってるみたいですが、多数の証言で設置当初からボルトが緩んでいて子供がはずして遊んでいたとか。
なんか、回転扉の時もそうでしたけど、事が起こると言い訳飛び交うなぁ。事実検証の前に「そんな事ない」とか言っちゃっていいんかいなと思うんですが。

自分にも心当たりありますが、子供って穴に指入れてみたり、狭いところに挟まってみたり、なんかそういう習性みたいなのありますよね。親もしっかり見ておかないといけないけど、施設面での不備は管理者がしっかりしないと親だけじゃカバーしきれませんって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 4日 (日)

プラネテス 24話

いやはや。ここ数回は回を重ねるごとに鬱入りますな。
今回はラストのタナベの豹変ぶりに注目。というか、次回分とまとめて見たかったカモ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無人惑星サヴァイヴ 22話,23話

22話は、パグーとのお別れの話。
なんかハワードが真っ白になったり、ちょっとこれまでとは異色な回だったなぁ。
まー、本筋はベタベタなんで置いといて(ぉぃ)、外から帰って来た人はマントそのままで火にあたってて、ずっと中にいた人はマント脱いでたりと、細かい部分をしっかり見せてくれてるなと感心してしまいました。
ロープを靴に巻いてたり、かんじきもどきを作ってたり、この子達のサバイバル能力はすさまじいですね(笑)

23話は、カオルの過去。シャアラがずっと気にしてましたしね。
まー、大体予想の範疇ではありました。初めてカオルが感情出してたんで、ようやくわだかまりが和らぐかな。ラストシーンもカオルらしからぬ笑顔でしたし(笑)
ピバークの時に、ちゃんと排煙と吸気の穴を開けてたりして、上でも書きましたが結構きちんとサバイバル生活を描いてるな~。すごいね。
ルイは、確かにウサンくさいキャラになってました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリみて第12話,第13話(最終回)

バレンタインの時に約束してた半日デートを2回に分けて。3年生送別が最終回じゃなかったか~。
しずかに、きれいに、終わったな~という感じでしたね。某所の感想にあったように「小説の名シーンをアニメで」というのが正直なところ。
ちゃんとマリみての世界を堪能するには軽すぎでしょうか。販促の役に立ったかは別にして、ライトに楽しめる作りにはなってたと思います。

これ、1話からもう1回見直したとしても、パハーッと流せちゃうんじゃないかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾロ目

今日は2004年4月4日、04-04-04の日ですね。買い物したレシート見て気付きましたょ(笑)
駅とかで記念切符発売されてたりするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 3日 (土)

うるせー

なんだか、さっきから街頭演説のような声が響き渡っててウルセーのです。迷惑だ・・。
たぶん駅のあたりだと思うんですが、反響しまくって何を言ってるのかわからないため、更にイライラします(笑)
なんとかして・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 2日 (金)

春なのに

今朝は雨が降ってたんで、鬱陶しいなと思いつつ傘を引っ張り出して家を出ると・・雪だよ(汗)
夜中に積もって朝から雨混じりになったようでビショビショ状態でしたが、あきらかに雪でした。もう桜も咲くってのに。
さすが東北(ぇ)

また車汚れちゃうなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミコミ

昨日から総額表示義務化で消費税込みの値段が掲示されるようになりましたが、定食屋などで「997円」とか書いてあるとなんか細かくてイヤだなと思ってしまいます。
100円や88円均一の俗に言う100円ショップとかは苦渋の選択を迫られたんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 1日 (木)

まだ北風っぽい

春一番というにはあまりにも冷たい風が吹いてますが。
今住んでいる仙台市は仙台平野というだけあって、ぐるっと見渡しても山が全然見えません。うちの田舎はどこを見渡しても必ず山でした(笑)
平野だと遮蔽する丘陵も少なく海からの風がそのまま吹き付けるため風が強いと聞いてたんですが、ほんとに仙台は風が強いと感じます。

海からの風に守られて・・って、それは風の谷か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春・・・かなぁ?

昨日は仕事の1つが一段落したのと、年度が変わるのとで呑みに行ってきました。で、そのまま有志でカラオケ、終電逃した人を泊めるというパターンに(笑)
なんだかんだで3時近くまで語ってたんで、今日はちとつらいです・・週末ならよかったんだけど。

と言う訳(?)で、今日から新年度です。
新入社員も入ってくる事ですし、気持ちも新たにがんばって行こう・・カナ(弱)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »