« 回転扉 | トップページ | 花粉 »

2004年3月30日 (火)

ウィルス

メールを介して広がるNetskyの亜種「W32.Netsky.Q@mm(Symantec)」が出回っているようです。うちの会社もやられました(^^;
Outlookのプレビューをやってしまうとダメっぽくて、通達が回る前に何人か感染者が出たようです。
実際に感染したPCで見せてもらいましたが、メールを選択してプレビューになった途端、添付ファイルが実行されました。やっぱOutlook恐いよ・・。
個人的にOutlookは便利というより機能をゴテゴテ飾り立ててるだけという印象があって、ほんとにそんなに機能バリバリ使うかが疑問。メーラーとして使うだけならOutlook以外の方が良いような気がします。

という訳で、会社推奨メーラーがOutlookに決まっていない事を確認して、別のメーラーに変えてしまいました(笑)

「W32.Netsky.Q@mm」の駆除ツールも公開されています。(私はNorton AntiVirus使ってるのでSymantec社の情報です)

|

« 回転扉 | トップページ | 花粉 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/370964

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス:

« 回転扉 | トップページ | 花粉 »