« しまった! | トップページ | オラショ »

2004年3月18日 (木)

週間文春

田中真紀子議員の長女の私生活を掲載したとして問題になった週間文春の件ですが、各新聞社の見解が違ってるのが興味深いですね。それぞれの社の考え方が現れた感じがします。
こういうところでどの新聞を取るか考えるといいかも(笑)

とりあえず感じたのは、言論・表現の自由という事に対して報道者がどう捕らえているかという事です。報道機関が報道の義務だ、言論・表現の自由だと権利を盾に横暴なインタビューしたり記事を書いたりするのもおかしいし、かといって人権だプライバシーだと無闇やたらと規制したら報道なんて成り立たないし。
芸能人や著名人はある意味有名税みたいな面もあるんですが、普通に生活してる他の家族をその範疇に含めて考えるのは危険ですよね。親が芸能人・著名人というのは子供が選べる訳じゃないんですし。

まー、文春は個人的にあまり好きじゃないですが(ぉぃ)

|

« しまった! | トップページ | オラショ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/317177

この記事へのトラックバック一覧です: 週間文春:

« しまった! | トップページ | オラショ »