« いまさらだけど | トップページ | 尾行 »

2004年2月18日 (水)

追加

何も対処せずにいて、ウィルスだワームだと騒いでる人もいますねぇ。まー、対処してても100%万全という訳でも無いんですが。
でも、必要以上にビクビクして騒ぎ立てるような人はPC使わない方がいいんじゃない?と思っちゃいますよ。
最低限の自己防衛手段なんてちょっとがんばれば覚えられる時代じゃないですか。勉強なんて言うのもおこがましい程度の努力だと思うのですよ。
それをやらないで識者にベッタリ頼って何かあると騒ぐだけ。もうなんと言いますか・・・。
メール使うだけだって、ちゃんとセキュリティ対策してないと自分が被害受けるだけじゃなく、他の人にも迷惑かけるという自覚は最低持っておいて欲しいです。それすら出来ないならPC使う権利は無いと私は思うですよ。「権利」とは、それに伴う「義務」を果たす事で得られる物ですから。

んー、なんか定期的に同じような愚痴言ってる気もする(笑)

あ、義務を果たせないヤツは権利主張スンナってのは、上記に限らず世の中全般に言える事だと思ってます。

|

« いまさらだけど | トップページ | 尾行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/208864

この記事へのトラックバック一覧です: 追加:

« いまさらだけど | トップページ | 尾行 »